【考察】藤井フミヤ チェッカーズ再結成について語る。名作コピペも書き込みで振り返るチェッカーズ。

2017年7月28日

チェッカーズ

藤井フミヤ、チェッカーズ再結成「難しい」

1983年から1992年に活動した男性7人ポップスバンド・チェッカーズのメンバーで、実の兄弟である藤井フミヤと藤井尚之のユニット・F-BLOODが21日、東京・Shibuya O-EASTで、アルバム『POP ‘N’ ROOL』リリース記念ライブを行った。

 ライブ終了後に行われた囲み取材では、同バンドの今後についてフミヤが「このF-BLOODに解散っていう言葉はないですね」と明言。1992年に惜しまれつつも解散したチェッカーズ再結成の可能性については「難しいでしょうね。もう音楽やっていない人間もいますし」とコメントした。

F-BLOOD

6/21(水) 17:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170621-00000321-oric-ent

 

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17: 名無しさん
ボウイとチャッカーズは再結成ないと思うわ

 


848: 名無しさん
>>17
どちらもボーカルが金に困ってなくてなおかつ不仲なメンバーがいるからな
まあ無いな

 


984: 名無しさん
>>848
フミヤって弟くんとのユニットとソロで結構稼げてるのかな。

 


993: 名無しさん
>>984
儲ける気はないんじゃない
何十年に一度みたいなペースだし
思い出作り

 


20: 名無しさん
チェッカルズとSMAP
再結成どっちが先か

 


465: 名無しさん
>>20
どちらも無理

 


25: 名無しさん
オレ達は演歌みたいな曲は歌いたくないと言ってヒット曲書いていた芹沢・売野と大喧嘩してるし無理

 


292: 名無しさん
>>25
コンサートで歌ってたから和解したんじゃない

 


985: 名無しさん
>>25
オールディーズだとかロカビリーだと思うんだけど、ダメなのかな?
自作曲でやるようになってからのチェッカーズは色がよくわからん。
サックスがスタメンに居るのにアイドルっぽいことくらいか独自色は。

 


997: 名無しさん

>>985に出てくる演歌みたいな歌はギザギザハートの子守唄の事だな

自作曲になってからの音楽的変遷は、体感的には
中期はロンドンに傾倒してた感じだったので、
ブリティッシュロック、それ以外にもスカやレゲエにもチャレンジという感じ
後期はハウスで明後日の方向に行ってから、ソウル、ファンクに落ち着いて、
そこに元々やってたドゥアップも混ぜた感じ

もっと濃いヲタの詳しい解説が待たれるところだな

 


26: 名無しさん
でも、兄弟のほうがこじれたら面倒くさいんじゃないの?
若貴とか言わずもがな。

 


28: 名無しさん
髭の暴露本が酷かったからな。

 


897: 名無しさん
>>28
高杢が書いた暴露本も、布袋の暴露本「秘密」も、読んだことあるけど、
セールスのための売名本みたいのと違って、あんなに面白いものはなかったね。
まさに暴露のための暴露本というか。メンバー間の人間模様も知れるし
(もちろん、本人に都合よく書いてるだろうが)高杢本を読んだ個人的な感想は、
このスレでよく言われてるようにフミヤのエゴが原因で楽器隊がバラバラに
なってしまった、というよりは、高杢派Vsフミヤ派みたいに最初から派閥が
分かれてて、高杢は途中で裏側系の人に救いを求めるようになり、解散はまさに
時間の問題だった・・みたいな感じ。音楽バンドに限らず、人が集まるところ
不仲話があるのは当然の話だし、ゼニの取り分の問題は、バンドの顔である
フミヤ側と楽器隊側、それぞれ言い分があるだろうし。まあ、どっちかというと、
おれは高杢側よりはフミヤ側のほうに同情したけど

 


30: 名無しさん

818 名前: 名無しさん@恐縮です 投稿日: 2013/01/24(木) 07:19:01.06 ID:ujzaw7aO0
チェッカーズ解散までの経緯

セルフプロデュースになって以降、フミヤ以外のメンバーがそれぞれソロを始め、
公私ともに皆別活動になる
※フミヤ曰く「バンドのボーカルがソロで他で唄えばバンドの存在意味がなくなる」
とのことで、フミヤは極力ソロで唄わなかった

メンバーらがソロ活動してる中、フミヤが暇潰しに暫しロンドンだかどっか海外に遊びに行く

その間に既に他のメンバーで次のアルバム制作に取り掛かってたところ、
完全にカブレて帰国したフミヤが「今の向こうの流行りはこんなんじゃない」とグッチャグチャにする
メンバー「…‥(何だよコイツ)」
フミヤ「…‥(オレはソロもやらずにおとなしくしてんのにナンだよ)」

バンドの雰囲気最悪に

フミヤ「なんか空気悪いからオレ抜けるわ」
バンメン部隊「んじゃ解散すっか」
髭&麻呂「ざけんな、ボーカル変えて続けんぞ」

多数決で5-2だか4-3で解散決定

髭「オレのこれからの人生どうしてくれんだ?オレの家族はどうやってメシ食ってくんだ?
オレがデビュー直後に辞めたいって言ったとき、オマエ(フミヤ)に引き留められたから残ったのに。
オマエの所為なんだから解散までの1年間はオレの奴隷になれ!!このクソチビが!!」

 


391: 名無しさん
>>30
麻呂はなんで髭の側に付いたの?

 


401: 名無しさん
>>391
ヒゲ側というより元の事務所に残ったというのが正しい。

 


525: 名無しさん
>>30
時期はわからないけど
oopsは何じゃコレて思った

 


606: 名無しさん
>>30
チェッカーズといえばフミヤだし
そのおかげで金稼いだだろ
ためとけよとしか思わないな
作詞作曲能力あったメンバーは印税で儲けてるんだから
能力ないのが悪い

 


792: 名無しさん
>>30
コピペなんか知らんが参考になった
形は違うがルナシーと少し似てるな
ソロをやるとボーカルと楽器隊に溝ができる
BUCK-TICKの長続きの秘訣はボーカルの無欲だわ

 


800: 名無しさん
>>792はうっかり信じそうな内容だがコピペなんだよなぁ
内容的に1990年のアルバムOOPS!制作時期を下敷きにしてるしな
ここの解散が決まったのは1991年の年末頃と聞いた事があるわ

 


808: 名無しさん
確かに前にも見た覚えがあるけど、>>30はほぼ合ってると思う

 


32: 名無しさん
もう死んじゃったメンバーいるけど
それよりもここはケンカ別れだからな

 


72: 名無しさん
>>32
どのバンドも解散の理由は銭の取り分をめぐるケンカだよw
再結成する理由はみんながメシを食い上げたってこったよw

 


108: 名無しさん
>>72
そんなのずっと続けてるバンドも一緒じゃんw
特にワンマンバンドのボーカル以外は、食いっぱぐれない為に渋々続けてる

 


777: 名無しさん
>>108
金爆のメンバーっていい人揃いなしんじゃ無いかと思う

 


451: 名無しさん
>>72
金の問題はあるが、元不良のバンドは生き方を貫き通す美学があって再結成をしない傾向がある
キャロル、ボウイ、チェッカーズはその典型。それぞれボーカルが実権を握っている

 


34: 名無しさん

チェ時代のある日の髭のレコーディング風景~

10:07 ドゥーワ。今日も冴え渡る俺の歌声。俺、最高。
10:13 ボンボボボボボボボ。眠い。やってられない
10:20 カール塩味&ビール(゚д゚)ウマー
10:24 白がニヤニヤしている
11:52 ブンドゥルルルッパ。俺、絶好調。
11:58 他麺の誰よりも早くお昼(勿論メニューの中で一番高いものを注文)
13:46 スローフードが終わった後、愛用のクシと高級ポマードで髪のお手入れ
14:37 JUNONインタビュー「俺が…俺が…俺が…」(脳内では美人記者のパンティの色を予想)
15:51 他麺がもめている。ここは俺が出ないとダメだな
16:29 カールカレー味&ビール(゚д゚)ウマー
17:47 白が相変わらずニヤニヤしている
17:48 アイシング
18:32 パッピドゥビドゥバ。腹減って来た
18:35 238にダメ出しを食らう。いやがらせか?アイツは昔から俺の(ry
18:36 再びパッピドゥビドゥバ。皆俺の声にウットリしている。
18:40 カールチーズ味食いながら歌詞でも書くか(ノートは油染みだらけ)
19:13 合いの手。白はニヤニヤしながら歌っている
19:30 他麺はまだやっているが俺は革ジャンを羽織り帰る。今日はどの友達(脳内)と飲むかな
19:37 スタジオの外に出待ちをしてるファソ発見。皆俺を見てパンティがvery wetになったはずだ。
20:10 高級クラブでフルチン

 


188: 名無しさん
>>34
パッピドゥビドゥバ
くそワロタw

 


373: 名無しさん
>>34
ワロタ

 


386: 名無しさん
>>34
すげえ面白いわwww

 


409: 名無しさん
>>34
すごい・・・
才能のムダ使いかもw
(タカモクじゃないよ)

 


449: 名無しさん
>>34
天才w

 


498: 名無しさん
>>34
ワロタ
初めて見たけどチェッカーズスレでは有名なのか?

 


628: 名無しさん
>>34
なんなのこれwww

 


675: 名無しさん
>>34
これ初めて見たwチェスレでは定番なの!?

 


695: 名無しさん
>>34
初っぱなからヒゲの声が脳内で響き渡ってるんだけどw

 


755: 名無しさん
>>34
これコピペ?
すげえ

 


757: 名無しさん
>>34は10年以上前からあるで

 


860: 名無しさん
>>34
パンティのとこワロタ

 


961: 名無しさん
>>34
久々に超オモロいコピペ見たw

 


35: 名無しさん

お金が無くなるとなりふり構わないでビジネス再結成するだろうけどね
まだあるんじゃないw

光GENJIとかお金再結成だろうし

 


399: 名無しさん

>>35
フミヤがもう固定ヲタだけで一生食うに困らないポジションだから無い
メインボーカルが金欠にならない限り再結成は無い

BOOWYも布袋は再結成したくてしたくて氷室をチラッチラッしてるけど
氷室が全く金に困ってないので無い
つーか難聴が酷くてライブ引退宣言しちゃったしね

 


411: 名無しさん
>>399
氷室も引退しても困らないからな

 


426: 名無しさん
>>411
もともと武内はフミヤと大土井さえいればよかったのでいくら人気と知名度があっても自分がやりたいバンドに邪魔でしかない

 


461: 名無しさん
>>399
BOOWYのケースとちょっと違うのは
最も対立しているであろうフミヤと高杢自身に
再結成の意志が欠片ほども無く
布袋の役をやってるのが鶴久ただ一人という点

 


43: 名無しさん
鶴久さんて今何やってんだろ

 


45: 名無しさん
>>43
高杢に引き摺られて、反フミヤになって消えたね。
優柔不断さが招いた不幸だね。

 


514: 名無しさん
>>43
アイドルプロデュース

 


637: 名無しさん
>>43
家事やり過ぎ夫

 


789: 名無しさん
>>43
しくじり先生で言ってたが今でも底辺労働者くらいの印税入ってきてるらしいからな。
200-300万だろうか?生きて行くには十分。

 


796: 名無しさん

>>789
高級外車を毎年買えるくらい入ってくるって言ってたから
高級外車の目安となる「Eセグメント」で600万~1000万くらいの価格帯

不労所得がこれだけあるのなら
鶴久は普通に金持ちだな

 


47: 名無しさん
全員は絶対揃わないからな

 


51: 名無しさん
ドラムに屋敷豪太を迎え、チェッカーズ電撃再結成

 


397: 名無しさん
>>51
キャロルのドラム入れろよ
トラックの運転手だろ

 


61: 名無しさん

再結成不可能なバンド

キャロル
オフコース
チェッカーズ
BOOWY
ハウンド・ドッグ

 


140: 名無しさん
>>61
ハウンド・ドッグはなぜ?

 


584: 名無しさん
>>140
大友と他のメンバーが訴訟合戦になるまで対立。

 


64: 名無しさん
藤井聡太の活躍で、他の藤井はすっかり影が薄くなったなあww 藤井って打ち込む
と聡太が出てくるもんな!

 


67: 名無しさん
わざわざ再結成しなくても、バックに弟をつけてフミヤがチェッカーズ時代の歌を歌えば、ファンは満足なんじゃないの?
Xとかならともかく、ここはフミヤのボーカルが全てだろうし。

 


191: 名無しさん
>>67
YouTubeに尚之バースデーライブの動画があったけど
フミヤ、尚之、トール、ユージが揃って
チェッカーズの楽曲を演奏してた
クロベエがいないのが残念だけど
これで充分なんだよな

 


201: 名無しさん

>>191
あの4人は仲いいからやろうと思えばいつでもやれる

それをしないのはコーラス2人への優しさ
(フミヤが悪いというバッシングができなくなる=TVに出られなくなる)
なんだがあの2人は気づかないんだよな

 


629: 名無しさん

>>191
これか?

http://www.youtube.com/watch?v=opZVeCsLxY0

もし今後再結成的な事をするのならこの面子でいいよな
後、セトリが、演奏陣各人の曲をチョイスしてて草
(ONE NIGHT GIGOLOがトオル、I Love you, SAYONARAがユウジ、NANAがナオユキ)

 


74: 名無しさん
めざましテレビで息子がドラム叩いてたけど子供の頃にクロベエに教えてもらったりしたのかなぁとしんみり

 


75: 名無しさん
ヒゲは結局 楽器も覚えず、曲も書かなかったな

 


77: 名無しさん
チェッカーズ時代の曲の権利手放したんだっけ
後悔してるだろな

 


107: 名無しさん
>>77
なにその小室

 


79: 名無しさん
やりたくないならそう言えばいいんだけど、環境的に難しいという話にしてるのは
将来どうなるかわからんとも思ってんのかね

 


80: 名無しさん
今更感が凄いからな
当時好きだったけど今は本当にどうでもいい
売野芹澤コンビの楽曲が好きでアルバムの中にも名曲が一杯ある

 


890: 名無しさん
>>80
ほんとだね。いま聞いても名曲がいっぱいある。だけどいまさら再結成しても
老醜さらすだけってわかってるからね

 


87: 名無しさん
チェッカルズって、
髭以外は印税だけで年収1億行ったこともあるんやろ?
それでもみんなカネないんか?

 


97: 名無しさん
>>87
使う方も激しいし
年収1億も半分は税金にカスられるしな

 


89: 名無しさん

未来列車
凄い、いい曲。

ビアガーデンで
かかっていた

 


95: 名無しさん
モクが福岡時代の上下関係そのままでフミヤにタバコを買いに
行かせるようなパシリをやってたって自慢してたけどそれが原因だろ

 


103: 名無しさん

政治力かしらんが昔から大物に好かれるよな
フミヤは。

ジャニーズじゃないアイドル出身で弱小個人事務所。それでこの地位まで登ったんだから芸能界でもフミヤは一目おかれてる。

 


110: 名無しさん

(吉田豪)変わった人ですよね。面白い本でしたけどね。いちばんの衝撃のエピソードはね、
フミヤさんが辞めるってなった時にね、『俺がボーカルになってもいい』っていうね(笑)。
あなたボーカルじゃ、チェッカーズじゃないですよ!ってね(笑)。

(上柳昌彦)『ボン、ボボボボボ♪』の人ですからね。

(吉田豪)結局あれって、チェッカーズってグループの成り立ちに問題があったと思うんですよね。
チェッカーズが、原点になったバンドが上手く行ってた時に、学校の先輩だった高杢さんが面白そう
だって無理やり入ってきたんですよね。その学校の先輩後輩の上下関係がずっと続いちゃっていたっていうのが。

(上柳昌彦)あ、持ち込んじゃったんだけども、人気はやっぱりね、フミヤさんだし。

(吉田豪)そうです。下の代が人気出てるんだけど。

(上柳昌彦)だけど俺は久留米に帰ったら俺、先輩だろ?っていうのもあったのかなー?

(吉田豪)が、ベースにあって・・・

(上柳昌彦)あー・・・仲良かったんだけどね。みんなね。本当ね。で、クロベエくんがね、
もう亡くなってしまったし。やっぱりみんな一緒の姿をもう1回見たかったなってね。本当に思いますけどね。

 


132: 名無しさん
>>110
フミヤと高杢が同い年という
基本すら抑えてないカスの言うことなんて

 


139: 名無しさん
>>132
同い年だからややこしくなったんだもんな
フミヤはずっと髭に気を使ってた印象あるわ

 


156: 名無しさん
>>132
ぼうろが番長だったんだっけ?
こういう関係性って黒人のミュージシャンとかでよく見るよな
俺が面倒みてやったんだと取り巻きになる

 


487: 名無しさん
>>110
同級生だろ
フミヤの方が誕生日早いはずだが?
フミヤがダブったなら別だけと

 


529: 名無しさん

>>110
音源はこれだね

チェッカーズの確執 吉田豪『グループの成り立ちに問題があった』と語る
https://www.youtube.com/watch?v=-JK7V_Rqybs

 


122: 名無しさん
ボーロ本の批評はオーケンのが納得した
高杢の横暴彼氏気取り説w愛憎だな

 


136: 名無しさん
鶴久と高杢が権利持ってんだろ
そりゃ鶴久は我が物顔で歌うだろ
郁弥は脱退独立だろ
それに他メンバーも追随した
郁弥はソロカバーでベストも出せない

 


148: 名無しさん
再結成せずともフミヤが適当にバックバンド作って歌っても同じような気がする
結局ヴォーカル・フミヤの歌が売りだったから
彼一人いれば稼げるんだよね
人間関係や権利関係こじれてそれもできないのかね?
コンサートしてまわったらファンじゃなくても
当時良くTVで歌番組を見てた今の中年層は大喜びだろうにもったいないねえ

 


160: 名無しさん
>>148
大友じゃんw

 


164: 名無しさん

クロベエがいないから再結成は無理だよね
ヒゲと白抜きのメンバーでライブやったりしてるようだし、もうそれでいいよ

未来列車いい曲だね、最近知ったわ

 


165: 名無しさん
クロベイ次第だもんな

 


200: 名無しさん
>>165
再結成できたら鬼籍だな

 


166: 名無しさん
素人時代の映像見たが完成度の高いグループで唖然としたわ

 


169: 名無しさん
むしろ素人時代の映像のあまりの違い(垢抜けなさに唖然とした自分

 


173: 名無しさん
諸星「俺ら(光GENJI)と違ってチェッカーズ(の仲の悪さ)はガチだからw」

 


177: 名無しさん
フミヤの尖り方は独自のものだったな
ああいうの久留米の文化なんだろうか

 


183: 名無しさん
フミヤは一人でやってけるから解散した
髭は何もないので激おこしたってことか

 


193: 名無しさん
ヒゲがジョニー大倉状態か

 


209: 名無しさん
高杢「俺だけのフミヤ」

 


211: 名無しさん

チェッカーズは初期、中期、後期
どれも雰囲気が変わって何度も美味しい

だが初期を歌わないのはもったいないなぁ
一発しかヒット曲ない人らからしたら
宝の持ち腐れだ

 


227: 名無しさん

トムキャット
杉山清貴&オメガトライブ
C-C-B
チェッカーズ
安全地帯
LOOK
H2O
アラジン
ヴィーナス
吉川晃司

この辺りか

 


234: 名無しさん
鶴久はフミヤ、高杢、リーダー、大土井の一つ年下なんだよ。
だから中学高校で番長やってた高杢に逆らえない後輩の鶴久は高杢についていった。
フミヤ、リーダー、大土井は高杢と同じ歳だから普通に反発出来る。
ナオユキももちろん兄貴についていく。
鶴久だけ無理矢理引っ張られた感じが強い。
ナオユキと同じ歳のクロベエがもし生きてたらどっちについたかな。

 


237: 名無しさん

 


242: 名無しさん
世代じゃないんだけど、チェッカーズを若い頃に聴いてた世代って今のアラフィフ?

 


244: 名無しさん
自分たちでやりたいって言って
自分で作った歌でも大ヒット出してるんだから
たいしたもんだよなフミヤ
大抵そういう事言い出すとコケるのに

 


246: 名無しさん
でも初期の曲の方が印象に残る名曲多いのも事実

 


250: 名無しさん
最後のリクエストだ頼む

 


251: 名無しさん
夜明けのブレスは後期
素直にアイムソーリー
ミセスマーメイド
この辺りも後期か

 


252: 名無しさん
もう誰も期待してないっしょ?フミヤがチェッカルズの曲歌えばそれで解決するよな出し物だしw

 


253: 名無しさん
ボボがオリジナル前のヒット曲の権利持ってんじゃねーの?
フミヤか尚之のvoであと2人くらい足してバンドでやってくれればいいよ。もちろんチェッカーズな必要もない

 


255: 名無しさん
タカモクが出したボウロ本の件をまだ根に持ってるんだな

 


258: 名無しさん
>>255
あれから変わったしフミヤ。生き方も変わったんじゃね。根に持ってるというか決別の決定打になっただけ。

 


256: 名無しさん
フミヤは歌が上手いな
男性ボーカリスト屈指の歌唱力

 


260: 名無しさん
死んじゃってる人も居るし、わだかまりは絶対に和解は無理ポw

 


284: 名無しさん
鶴久でさえチェッカーズ時代の作曲印税が今でも年間数千万入ってくるらしいから、フミヤはもっと儲けてるだろうし、わざわざギクシャクした再結成はやる気ないだろうね

 


289: 名無しさん
>>284
デビューからの作詞家作曲家捨てて自分たちで曲作るようにして正解だったな

 


290: 名無しさん
>>284
いやいやヒット曲のほとんどは鶴久のものだよ
フミヤはただ歌っていただけに過ぎない

 


294: 名無しさん
>>290
作詞は全部フミヤ

 


337: 名無しさん
>>294
ソロになって初めて作詞作曲した曲がトゥルーラブ
ギターもほとんど弾けなかったので知ってるコードだけで作ったそうだ
だからあの頃のギター初心者の教本のほとんどにトゥルーラブが載っていたので初めて弾いた曲という人が結構多く
そういうところから尊敬してる人は以外と多いらしい

 


285: 名無しさん
昔を懐かしむ番組で一番ブッキングされやすいポジションを獲得した鶴久は
予想以上に勝ち組かも

 


286: 名無しさん
ソロで自身の作詞作曲でアコギ1本でも歌えるダブルミリオン曲持ってる時点で
この人が金の為の再結成する意味が無いのよね。

 


293: 名無しさん
>>286
チェのときはたいした作曲してなかったのにソロになっていきなり名曲作ってびっくりした

 


288: 名無しさん
どうもフミヤ軸のトラブルが多いので再結成は無理やね

 


309: 名無しさん

白い雲のようにもミリオン
アナザーオリオンもミリオン
芸能人生涯収入ランキングも
20位内に入ってたから再結成なんてないわ

どっかの社長もやってなかったっけ
それに自宅は松濤でしょ
悠々自適

 


311: 名無しさん
ってかこのF-BLOODでチェッカーズの曲やればいいだけ

 


313: 名無しさん

 


319: 名無しさん
高杢の自伝「オレをヴォーカルにしてチェッカーズを続けよう!」

 


320: 名無しさん
一曲ぐらい髭も歌ってたよね

 


329: 名無しさん
>>320
酒なんかいらねぇ
とかいう曲

 


332: 名無しさん
>>329
自分が覚えてるのは「どうするーどうするMyエンジェルー」とかいう曲

 


672: 名無しさん
>>332
実はアルバム1枚につき1曲は歌ってるんだけどね…

 


345: 名無しさん
>>320
愛を抱きしめよう

 


631: 名無しさん
>>345


no title
クソワロタ

 


395: 名無しさん
>>320
アルバムに1曲は入ってたね
レコード、カセット時代は曲飛ばすのがめんどくさかったわ
「悲しきアウトサイダー」って曲の歌詞がすごく笑える

 


649: 名無しさん
>>395のレスにある「悲しきアウトサイダー」もつべにあるけど
歌詞の内容から湾岸物語とともに「油にまみれるシリーズ」www
ライブでの髭ボーカルは音程それなりに安定してると思うよ、
少なくとも白よりはずっと
今あらためて観ると白ボーカルは音程不安すぎ
コーラスは兄の声と相性いい方だろうけど

 


664: 名無しさん
>>649
だねえ
低音て意外に音程取りにくいんだよね
上の動画を見てちょっとびっくり
コーラスグループとかならよかったかもね
ソウル系の

 


702: 名無しさん
>>664
髭はどこまで音楽自体が好きだったのか疑問だな
ソロ活動の中で機会のあった役者なり司会なりでもそうだけど、
将来を見据えて何かしら努力できたらいろいろ違ってたんだろうが
生来のガキ大将気質は変えられなかったかねぇ
せっかく大きな看板あったのに生かせず終いでもったいない

 


326: 名無しさん

フミヤはフェスやイベント出てるじゃん
テレビはそんなに出る気ないよね
コネ出来るんだからテレビくらいいくらでも
選ばなきゃ出れるでしょうけど

年末は今年も武道館でカウントダウンするよー

 


335: 名無しさん
フミヤと高杢の関係性って本当微妙だな。
フミヤはスター。周りもチヤホヤ。
しかし高杢は過去のフミヤを知っている。自身の手下だったチビで弱いフミヤを。
フミヤはそれは面白くない。しかし高杢の態度が改まっていたら別だがいつまで経っても幼少時代のあの番長と子分の関係性を持ち出して変わらなかった。
それが嫌だったんだろ。

 


342: 名無しさん
>>335
そんな単純な関係性ではない

 


338: 名無しさん
ムーンライト60’sってアカペラの曲すきだなー

 


361: 名無しさん

>>338
50s
ムーンライトレビュー50s

 

 


347: 名無しさん
こないだフミヤの息子がBOOWYのイベント取材してて
BBLUEのドラム叩いてた
あれだけ叩けるならチェッカーズのドラムやれば良かったのにw

 


352: 名無しさん
チェッカーズを再結成する必要はないだろう
フミヤがチェッカーズ時代の曲を歌えば用が済む

 


355: 名無しさん
いつまでもチェッカーズ言われたくないでしょ
TRUE LOVEだけ歌ってても十分だし

 


360: 名無しさん
チェッカーズはアルバムが売れてるのが大きい
シングルはあの時代を生きてりゃファンじゃなくとも大体知ってる

 


365: 名無しさん
ワンナイトエンジェルは好きだ
だれか女子がカバーしてたけどだれか知らない?

 


380: 名無しさん
>>365
高橋リナ
チェッカーズと同じ事務所に所属してた
一時期鶴久とデュオを組んでマサリナという名前で活動してたこともあった

 


367: 名無しさん
実際チェッカーズなんて
フミヤさえ居ればどうにかなるから
あと鶴久とヒゲ加えるだけでいいじゃん

 


416: 名無しさん
>>367
ナオユキのサックスは欲しい。

 

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381: 名無しさん
チェッカーズってヒゲの役割ってかなり大きいと思う。パフォーマンスっていまじゃあたりまえだけど。早すぎた

 


382: 名無しさん
一人図体でかくて低音ボーカルって役ね

 


383: 名無しさん
個人的に一番好きな名曲がユージ作曲で本人は引退してるみたいなので興味ない

 


395: 名無しさん
>>383
引退してないみたいよ

 


649: 名無しさん
>>395のレスにある「悲しきアウトサイダー」もつべにあるけど
歌詞の内容から湾岸物語とともに「油にまみれるシリーズ」www
ライブでの髭ボーカルは音程それなりに安定してると思うよ、
少なくとも白よりはずっと
今あらためて観ると白ボーカルは音程不安すぎ
コーラスは兄の声と相性いい方だろうけど

 


396: 名無しさん
自分が元凶なのに、しれ~っと言うのなw

 


411: 名無しさん
>>396
元凶は高杢とマサハルのバンドよりソロ仕事重視の姿勢だろ
フミヤだけでなく他メンバーも同じ不満持って思うとこあったからフミヤについたんだろ

 


404: 名無しさん
タカモクはいっそシャネルズのボンヮボンヮって言ってたギョロ目の奴とバンド組めばいいよ

 


419: 名無しさん

出身県別アーチスト売上トップ10

福岡県レベル高すぎw

1 浜崎あゆみ 4970万枚
2 CHAGE and ASKA 3140万枚
3 松田聖子 2953万枚
4 スピッツ 2058万枚
5 MISIA 1782万枚
6 井上陽水 1580万枚
7 郷ひろみ 1579万枚
8 チェッカーズ 1538万枚
9 徳永英明 1277万枚
10 広瀬香美 917万枚

 


435: 名無しさん
>>419
でもミュージシャン同士のまとまりは悪かった
すべては財津和夫と武田鉄矢の長い間の確執が原因

 


859: 名無しさん

>>419
椎名林檎も実質福岡からデビューだよ
同級が中学の部活の後輩だって言ってたw

チューリップと財津の方が売れてると思うが

 


424: 名無しさん
チェッカーズのいい曲はだいたい鶴久

 


438: 名無しさん
>>424
コーラスゆえにソングライターのイメージが世間に強く残らなかったのが色白の不運。
髭抜きで結成して楽器担当してたら、その後のソロもまた違ってたと思うわ。

 


550: 名無しさん
>>424
ソロ曲はつまんないからアレンジが良かったんだろう
いちファンとしての名曲率は尚之の方が上

 


429: 名無しさん
メンバーのオリジナル曲を聴くのにいいベストアルバムない?

 


607: 名無しさん
>>429
自作シングルだけを集めたベスト
或いは3枚組ベスト

 


439: 名無しさん
ヒゲと鶴久を一緒にするのは、不憫すぎる
ヒゲはただの無能だけど、鶴久は名曲が多い

 


464: 名無しさん
つるく作曲
>チェッカーズがオリジナル変更時には「WANDERER」、「Jim&Janeの伝説」、「Room」、「Cherie」、「Friends and Dream」、「夜明けのブレス」、「ミセス マーメイド」など
全部好きなやつや

 


469: 名無しさん
NEXT GENERATIONが好き

 


473: 名無しさん
キル ユー (‘д‘⊂彡スリッパ☆))Д´)パーン

 


474: 名無しさん
つべにあるチェッカーズの動画で
後期のライブだと思うけど
ベースと髭の絡みパフォーマンス~髭ソロ曲(湾岸物語)
今観てもめっちゃカッコ良い
ちなみにベースのユージは少しブランクあったかもだが
ライブハウス周りで一番地道に音楽続けてる気がする

 


624: 名無しさん
>>474
今言われて見たけどなかなかいい声してるな
むしろフミヤの歌がつまらんね
ただ声量がないけど、使いようによっては使えたかもね

 


645: 名無しさん
>>624
コーラス隊はアルバムなりライブでチェッカーズの一部として歌うからいいアクセントになってたんだよな
チェッカーズを離れたソロとしての彼らに然したる魅力はないと思うわ

 


475: 名無しさん
フミヤ尖っていたからな。年上の玉置にも君付けでタメ口だった。

 


481: 名無しさん
>>475
ロック系はそういう口の聞き方の約束事がある

 


660: 名無しさん
>>481
逆に奥田民生は「フミヤ君」呼びだしな

 


477: 名無しさん
オアシス再結成と同じくらいの確率だろうな

 


530: 名無しさん
>>477
オアシスは兄弟であれだから笑える

 


511: 名無しさん

「難しいでしょうね。もう音楽やっていない人間もいますし」

太鼓だろ?太鼓だよな

 


522: 名無しさん
原因はつるくなの?たかもくなの?

 


781: 名無しさん
>>563
案外鶴はもうフミヤ達とはわだかまりなかったりして

 


542: 名無しさん
藤井兄弟は仲良くていいよね!兄は弟のことが大好きみたいだし

 


553: 名無しさん
アルバムの最高傑作ってあんの?

 


561: 名無しさん
>>553
GOじゃないの

 


575: 名無しさん
>>561
GOのライブビデオ見てからファンになった

 


604: 名無しさん
>>561
やっぱGOだよな
テクニック的には後のアルバムになればなる程良くなるんだけど、
完全自作アルバムだ!どうだ!!という熱量が凄いもんな

 


566: 名無しさん
>>553
個人的にはFLOWER

 


640: 名無しさん

>>566
FLOWERは初期の集大成だね

自分は色々詰め込んで尖ってるSCREWが一番好きかな
時点でOOPS!

 


568: 名無しさん
>>553
Blue moon stoneに一票

 


574: 名無しさん
>>553
Oops
マジで

 


590: 名無しさん
>>553
世代によって別れちゃう

 


578: 名無しさん
藤井兄弟+鶴久だけが勝ち組かな

 


585: 名無しさん

ビートルズ 喧嘩別れ
SMAP 喧嘩別れ
チェッカーズ 喧嘩別れ
チャンバラトリオ 喧嘩別れ

あれやな

 


588: 名無しさん
自分はそれほどでもなかったけど姉がファンだったからテープ借りて聴いたな
フミヤと鶴久の歌声が似ていた。フミヤの方がネットリしてたけど
だから鶴久がフミヤボーカルの曲歌ってもそんなに違和感ないかも。今の声がどうなのかは知らないが

 


611: 名無しさん

男だが、今でも聞いてるチェッカーズ
人気絶頂の頃はそんなに興味もなく、あまり聞かなかったけど
ベストテンやトップテンの常連で、チェッカーズの曲が耳に残っていた

当時は歌詞も適当でぼんやり聞いていたが、
今更、歌詞も調べて、じっくり聞いてみると、
フミヤの声も、曲も詞も本当にいい

タカモク、フミヤの確執やドラマーの問題はあるが、
もう一度復活して欲しいグループだな

 


617: 名無しさん

ジュークボックス・センチメンタル WのCherry Boys
You Love Rock’n’Roll Gipsy Dance お前が嫌いだ
OnTheWay WA WA WA BLUES OF IF 危険なラブ・モーション

好きな曲あり過ぎて困る…今でも聴く

 


642: 名無しさん
>>617
B面多いな

 


659: 名無しさん
>>617 >>642
チェッカーズはB面もいい曲多いよな
B面用に曲をちゃんと用意して、真剣かつ楽しんで作ってたのが分かるわ
自分は、ライブ盛り上げ曲のおまえが嫌いだ、TOY BOX、Hello、
Vo.3人がきっちり仕事してる恋のレッツダンス、WのCherry Boys、
間奏のメンバー名コールが楽しいOn The Wayがよかったかな

 


665: 名無しさん

>>659
ライブだとHelloが好きかなぁ

B面曲で一番好きなのはCry for the moonだわ

 


712: 名無しさん
>>617
うわぁ全部好き
めちゃ好み似てる

 


623: 名無しさん
GO~SCREW~Seven Heavenのロック色強いアルバム三作で男のファンもかなり増えた気がしたな、当時
Oops!でやりたい放題紛糾してからは熱心な連中だけになった感じ

 


641: 名無しさん
>>623
OOPS!はまだ日本に定着してなかったハウス曲多めだったもんな
ある種ヲタを続けるか止めるかの踏み絵的アルバムだったよな
逆に今聞くと格好良かったりする

 


644: 名無しさん

>>641
続き

加えて、OOPS!が出る少し前にフミヤが結婚したけど、
これでヲタが大量離脱した感じは見受けられなかったけど、
やっぱこれで離れた人もいたんだろうな
後、この頃に歌番組終了ラッシュがあって、
お茶の間で歌を披露する姿を見る機会が減ったんで、
この辺(1990年後半)でヲタ専になってきた感じ
それでも元々のヲタの数が多かったんで、ライブの規模は変わらなかったのは凄い

 


650: 名無しさん
>>641
会報で、制作時にフミヤとリーダーが「びびらせないかんw」としきりに言ってた記憶

 


657: 名無しさん

>>623
自分がまさにOOPS!でハァ?ってなって一気に興味なくなっちゃったクチだわ
未成年にはちょっとついていけなかったw

GO~SCREWの頃が今でも好き

 


625: 名無しさん

フミやてバイク何乗ってるの?
大型バイクの免許取ったて過去に見たような希ガスが
体格的に普通二輪で充分じゃね

センスが良いて感じで売ってたけど
見栄ぱりてだけて気もするんだよなw
チビでも普通に乗れる大型バイクもそりゃあるけど
チビじゃやっぱり大型バイク危ないだろうしな

本当にセンス良いなら見栄はらないで体格にあった
バイク選ぶべきだとも思うな

 


626: 名無しさん
>>625
トライアンフ

 


692: 名無しさん

 


633: 名無しさん

なんかBOOWYと比べてるの多いけど

BOOWYは、メンバー誰がどの曲を自分のライブで歌ってもOKだし
元メンバーが誰と組んでステージやらレコーディングに参加してもOK

チェッカーズはフミヤナオユキ組と高杢鶴久組に分かれてて
フミヤは初期の職業作家や鶴久の曲は歌えない

と聞いた

 


654: 名無しさん
結局ボーカル最強ってことなんだよ
バンドやるならボーカル
中高生諸君はよく聞いておくように

 


658: 名無しさん
昔のフミヤ、死ぬほどカッコよくて大好きだったわ
息子を見ると何とも言えない気分になるw

 


670: 名無しさん
>>658
昔のフミヤ、今見ても悶絶するほどカッコいいわ!
今のフミヤは下膨れでキモい

 


677: 名無しさん
>>658 >>670
個人的には、1986年に変なパーマヘアから短髪に戻した頃から、
1988年のお蕎麦みたいな髪型の頃がビジュアル面でのピークと思ってる

 


682: 名無しさん
>>677
ソバージュ?でGypsy danceとかセクシーだったわ

 


697: 名無しさん
>>682
そうそう、Gypsy danceのPVはセクシーで格好いいよな
つべにあった筈なんで後で見てこよう

 


699: 名無しさん
>>697
ONENIGHT GIGOLOのPVもセクシーだと思うよ

 


767: 名無しさん
>>703
ちょっとつべの旅から戻ってきた
Gipsy Dance PVのフミヤはかっけーな
他にも幾つかPVや歌番組の過去映像見てきたんだけど、
中期のものは立ち位地を変更してた曲がいくつかあって面白かった
特にJim & Janeの伝説は、サイドVo.2人に楽器を担当させて後ろに下げて、
代わりにトオルとユウジを前に出してたのが中々新鮮だったわ

 


667: 名無しさん

藤井尚之の50歳記念ライブで藤井フミヤと武内享と大土井裕二が参加してた

そこではチェッカーズのヒット曲(NANA・I Love You SAYONARA・ONE NIGHT GIGOLO)を演奏していた

鶴久と高杢がいなくても何の違和感もなかったよ

再結成するなら鶴久と高杢なしでやればいい

鶴久が作曲した数々のヒット曲が歌えないのは残念だけどね

 


668: 名無しさん
OOPS!はやっぱり賛否別れるなぁ
SEE YOU YESTERDAYなんか今聴いても無茶苦茶カッコいいんだけど
1990年にあの音をメジャーなバンドが出したって凄いけど早すぎた

 


680: 名無しさん
>>668
大好きよOOPS!
See you yesterdayからM3の流れも
名曲One more~も

 


669: 名無しさん
曲だけで言ったらスゲーいい曲多いんだよな
80年代ってボウイとかブルーハーツが今でも評価高いけどチェッカーズと吉川晃司は過小評価だと思う

 


676: 名無しさん
>>669
アイドルとして見られるとどうしても
評価は下がるよな
曲も声もかなりいいけどアイドル色が邪魔をしてる
が、あれが持ち味だからしょうがない

 


681: 名無しさん
>>676
キワの楽しみってタモさんじゃないけどあるんだよな
自分たちで曲作ってアイドルもできるし歌もうまい
ジャニとか歌が下手なアイドルとレベルが違うのにな

 


671: 名無しさん
oopsならOne more glass of Red wineが好き

 


679: 名無しさん

oopsは上がってないやつでも
don’t break my heartとかYOUとか名曲も多い

ただ前衛的すぎたしモクが不満を持つのも分かるw
出番ほとんどないからなwww

 


686: 名無しさん
>>679
それSeven heaven

 


691: 名無しさん
>>686
I have a dreamじゃないかな…

 


696: 名無しさん

>>691
間違えました、すみません

I have a dreamは全然聴かなかったや
ビートルズ風味の♯2だけは好き、なレベル

 


690: 名無しさん

>>679
>>don’t break my heartとかYOU

それはI HAVE A DREAM収録曲だな
Don’t ~はちょっと昔のソウルミュージック風な曲調で格好いいよな

 


683: 名無しさん
アルバムの世界観から離れるから入らなかったけど
さよならをもう一度はバラードの名曲だと思う
あれは尚之作曲かな?

 


685: 名無しさん
子供心にチェッカーズの歌うアメリカ50年~?風の雰囲気に憧れたわー
どこかでダンスパーティーやってて、ママに見つからないように抜け出して、オープンカーでロックな彼が迎えにくるw
大人になった私はアイドルでスキャンダラスで、チャペルの鐘が鳴り響くなかバッグ背負った彼とバイクで走り去って、ギター弾きながらアメリカに夢を誓う

 


693: 名無しさん

>>685
50’sの雰囲気よかったよねー
コンサートでオールディーズカバーをやってくれるのが嬉しかったわ
親がオールディーズ好きだったから原曲のレコードを聞かせてもらったりしてた

チェッカーズにはオールディーズのカバーアルバムを出してほしかったわ

 


689: 名無しさん
銀魂の映画でネタにされたのには笑った。

 


701: 名無しさん
うん知ってた
チェッカーズは若いやんちゃ系アイドルだったからよかったわけで
おっさんになった今、もし仲良いグループだったとしてもあんま見たくないわ

 


707: 名無しさん
鶴久は良い人?

 


711: 名無しさん
>>707
クズ ただし音楽の才能はある
クズな上に才能すらなく勘違いしたままなのがヒゲ

 


708: 名無しさん
フミヤがラストライブで言った通り、これからはみんながチェッカーズ(だっけ?)ってことでいいと思うけどな

 


709: 名無しさん
解散直後くらいはフミヤいい曲バンバン作ってたけどな
最近パッとしないで旅番組ばっか出てるイメージ

 


725: 名無しさん
>>709
1stアルバムはチェッカーズぽくなくてこれぞソロて感じで新鮮だったなぁ
全体的にしっとりしてたような

 


715: 名無しさん
あっぱれさんま大先生に提供した
大土井裕二が作曲の
「夏休み 冬休み 春休み」は隠れた名曲

 


716: 名無しさん
GipsyDanceな…
曲ももちろんだけどあのPVは本当に最高に好き
どのアルバムも好きな曲あるけど後期派だな

 


718: 名無しさん
鶴久はメインコンポーザーだったからね
良い曲書いてたわ
screwの発売時だったかな、雑誌のインタビューで
アルバム中自分の曲の割合が5割超えたとか自慢気に
言ってたし、音楽面では主導権取りたかったんだろうな

 


720: 名無しさん
全盛期のフミヤの声は本当にいい声しとるな

 


731: 名無しさん
>>720
今の方が艶と色気増しで濡れる
活動歌一本に絞ってから、声量も増して進化してる
天性の品の有るタラシ
子育て終了でヤンチャ成分戻ってきてるからたまらん

 


749: 名無しさん
>>720
チェッカーズの時からずーっとライブに通いつめてるヲタだけど
断然今の声が最高。
踊りも今の方が最高。
色気というかフェロモンも半端ない。
これがテレビだと全くこの良さが出ないんだなぁw
とにかくこの人のライブ最高すぎる。
もちろんワンマンが一番のお勧めだけど、
フェスとかにもちょくちょく出るから一回見て見たらどう?

 


756: 名無しさん
>>749
フミヤは断然ナマのがいい
サウンドクリエイターのイベント行ったけど
想像以上に上手で声量すごい
あれからフミヤソロばっかり聴いてる

 


759: 名無しさん
>>749
ソロになってから最初のライブ以来生で聞いてないや
なかなか機会ないんだよね今はそこまでファンでもないし
行ってみたいな

 


775: 名無しさん
>>749
エターナルさんみたいだから
あんまり熱く語るのはやめて欲しい

 


728: 名無しさん
一時期の再結成ブームのおかげで再結成してないバンドの方が少なくなったからなw
残るのはガチの大物ばっかりだが大物だけに実現不可能
チェッカーズも再結成すりゃドームぐらいは楽に埋まるだろうに

 


733: 名無しさん
再結成なんてしなくていいし、しないでしょう
クロベエいないんだし
チェッカーズ語れて楽しかったわ
それだけでこのスレたった意味あったわ

 


734: 名無しさん
チェッカーズに似合うのは
ドームじゃなくて武道館だよ!

 


742: 名無しさん
チェッカーズとボウイは無理だろ
メンバーが不仲どころじゃないレベルのこじれ方だし
矢沢もジョニー大倉とこじれてるからキャロルは封印したまま終えたし
米米クラブとかプリプリとかTMネットワークみたいに本質的にはメンバーが仲良しな状態とはわけちがうし

 


774: 名無しさん
再結成なぁ…
フミヤのライブのバックバンドにナオユキが混じってたり、
藤井兄弟でF-BLOODやったり、演奏陣でユニット組んでヲタ向けイベントを頻繁に開催したり、
鈴木雅之の還暦祝いでフミヤと演奏陣の4ショットを撮って公開したりして、
フミヤと演奏陣間の仲は良好という事はヲタには伝わってるんで、
ヲタは再結成を望んでない派が多いんじゃね?

 


784: 名無しさん
鳥になった少年の唄とか100Vのペンギンみたいな
恋愛じゃない歌も好きだったな

 


786: 名無しさん
コンサートのノーカット版DVDを復刻またはBDで出してくれ

 


841: 名無しさん
弱いとこを見せないフミヤが人前で泣いたのは
解散とクロベエの時だけ。
死を利用なんて酷過ぎる。
仲間に暴露本書かれて、次は仲間が亡くなる。当時のフミヤは疲れ切ってた。
それでもマスコミはどんどんそれでも追い詰める。世間は同調して面白がって叩く。

 


845: 名無しさん
本人もテレビにウンザリしてたと思う

 


878: 名無しさん
チェッカーズってあんな大所帯バンドの形態をとる必要が全くないグループだったよな
メンバー間の人気度的にもサウンド的にも

 


952: 名無しさん
>>878
後期はね 最初はドゥーワップスタイルだったから コーラスが必要だったから

 


920: 名無しさん
X JAPANやLUNA SEAみたいに大体のバンドは金のために再結成するが、キャロル・チェッカーズ・ボウイは
美学を貫いて再結成しないんだよな。元武闘派の不良の潔さ

 


930: 名無しさん
高杢もソロやってたのにな


no title

 


933: 名無しさん
チェッカーズのこの曲が凄い好きなんだけど鶴久の作曲なんだよね
なんか残念
https://youtu.be/jhHoT9jDwO8

 


934: 名無しさん
フミヤすげえな高校時代からもうスタ-だし
https://www.youtube.com/watch?v=IOO3D79BA44

 


943: 名無しさん
WANDERER 作詞:藤井郁弥、作曲:鶴久政治
Jim&Janeの伝説 作詞:藤井郁弥、作曲:鶴久政治
Room 作詞:藤井郁弥、作曲:鶴久政治
Cherie 作詞:藤井郁弥、作曲:鶴久政治
Friends and Dream 作詞:藤井郁弥、作曲:鶴久政治
夜明けのブレス 作詞:藤井郁弥、作曲:鶴久政治
ミセス マーメイド 作詞:藤井郁弥、作曲:鶴久政治

 


950: 名無しさん
>>943 >>945
良くも悪くも一般人受けする売れ線狙い曲が多めだもんなぁ>>鶴久曲
おいらの知り合いにもカラオケで夜明けのブレスをよく歌う奴いてるわ
鶴久同様にシングル曲を結構作ってた弟は、
売れ線狙いも実験的なものもバランス良く作れる感じかな

 


998: 名無しさん
>>950
オリジナルの最初と最後は尚
フミヤはチェッカーズで一番好きな曲訊かれて
このどっちかって言ってた

 


945: 名無しさん
鶴久が携わった曲はカラオケで歌われるの多いから印税がそれなりにあるのは本当なんだろうな

 


955: 名無しさん

チェッカーズ自体のゴタゴタはファンなら気付いてた
高杢の結婚をトールが蕎麦屋のTVで知ったとか
昔なら有り得なかったからね

ファンは大体フミヤ派だったけど
それでもつべにあるJUKEBOXセンチメンタルみたいに
アカペラやらせたらあの2人は絶対必要とも分かってた

チェッカーズの名前を出さないとTVに出られないから
歌の大辞テンで悪口言っても皆耐えてた

暴露本だって怒るファンを前にフミヤは
「あれは高杢から見た真実だから仕方ない」
って擁護までしたから耐えてた

潮目はクロベエ送る会よ
あれでメンバーもファンも完全に切れた

 


970: 名無しさん
7つの舌出せないチェッカーズに需要無し

 


973: 名無しさん
>>970
なかなかのファンじゃないと出来ないレスですね

引用元:【音楽】藤井フミヤ、チェッカーズ再結成「難しい」
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498034232/

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