【論議】中田敦彦 松本人志批判騒動のとある記事に「悪意を感じる」「焚き付け」と酷評集まる。そして松本人志のタブー考察へ。

2017年6月18日

松本人志と中田敦彦

オリラジ中田と吉本興業、松本人志の騒動について書かれた記事が酷いとネットで話題に。

オリエンタルラジオの中田敦彦が、松本人志を批判したとして吉本興業から謝罪を要求されているが謝罪はしない「人志松本に謝らない話」などとラジオで発言し炎上している騒動について、とある記事が当事者へ騒動を焚き付けとも取れる内容として記者に酷評が集まる事態に。

そして、話題は酷評のもととなった松本人志のタブーついて考察する流れとなっている。

オリラジ中田VS吉本興業

◆中田敦彦の松本人志批判要約。

中田敦彦が茂木健一郎の「日本のお笑いオワコン」twitter発言に共感。

松本人志がコメンテーターを務めるフジテレビ系『ワイドナショー』で茂木健一郎が反省を思わせる低姿勢で出演。

中田敦彦が支持していた茂木健一郎に失望しながらも「大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに」とブログで発言。

ブログでの松本批判と思われる発言に対して、吉本興業から松本人志へ謝罪要求をされているが自分は謝らない「人志松本に謝らない話」と中田敦彦が自身出演のNHKラジオ『らじらー! サンデー』で発言。

TVを除く各メディアで騒動となるも、2017/06/15現在、中田敦彦、松本人志はそれぞれTV上では沈黙している。

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【芸能】<オリラジ中田>松本人志を批判も最大のタブーは手つかず?「映画すべっちゃいましたよね」とイジってこそ本物

1: 名無しさん

大先輩のダウンタウン松本人志を批判したことで窮地に立たされているオリエンタルラジオの中田敦彦。
二人が所属する吉本興業では中田に謝罪を求めるなど、松本側に立った立場をとっている。吉本が松本を大事にする理由について業界関係者がささやく。

「松本は吉本が東京進出を果たす原動力となった大功労者。関西のローカル事務所に過ぎなかった吉本が今の地位を築いたのにはダウンタウンの功績が大きい。
それに加えてダウンタウンは今でも第一線で活躍しており、事務所に大きな収入をもたらしているのも間違いありません」

そんな松本の功績を考えれば、確かに松本批判がタブーになることも無理はないだろう。
ただ舌鋒鋭い中田も、松本に関する最大のタブーには触れていないようだ。そのタブーとは何なのか?

松本人志

「映画の話ですよ。松本は『大日本人』や『さや侍』など4本の映画を撮りましたが、興業的にはことごとく失敗。
映画サイトでは3作品が5点満点の2点台に留まるなど、評価も低いのが実情です。

結局、13年の『R100』を最後に映画とは距離を置くことになりましたが、
松本にとってはいまや黒歴史扱いで、吉本としても大赤字を残すだけの結果となりました」(前出・業界関係者)

もしオリラジ中田が本当に松本を批判するのであれば「映画すべっちゃいましたよね」とイジってこそ本物だろう。
逆張りを得意とする中田がどこまで本領を発揮できるのか、妙なところで期待が高まっているようだ。

(浦山信一)

アサ芸プラス / 2017年6月13日 17時30分
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_82884/

 

 


48: 名無しさん

>>1
記者、お前はネットに毒されすぎ
映画すべっちゃいましたね→パーフェクトヒューマンすべっちゃいましたねとやり返されるだけ
幼稚園児の言い合いは視聴者も興味がない

中田が主張してるのは松本が大御所化してイエスマンばかりそろえて反論出来ない体制をとってることへの批判だから、「いいとも最終回以来、大御所とんねるずにビビって共演してませんよね」の方がまだマシ

 


52: 名無しさん
>>48
パーフェクトヒューマンは赤字じゃねーし

 


102: 名無しさん
>>1
写真w

 


173: 名無しさん
あほか
松本に喧嘩売るのが目的ならそのとおりだがなんで映画をいじる?
>>1

 


268: 名無しさん
>>1
ねらーの戯言みたいな記事だな

 


293: 名無しさん
>>1
日本の年功制を批判し、成果主義を無条件で絶賛する平成日本人の軽薄さが垣間見えるという点で、中田や茂木の意見にはまったく同意できんが、この記事はおかしいだろ
中田は「松本を批判する」ことを目的としているわけじゃない
この記事を書いた奴は頭が悪いのか

 


308: 名無しさん

>>1

5 名前:名無シネマさん[] 投稿日:2009/12/20(日) 04:31:49 ID:rloNsAMp
「西野公論」 面白さを狭めないで
ttp://nishinoakihiro.laff.jp/blog/2009/03/post-66e4.html

「つまらない」は間違っても北野武監督の映画の良し悪しを指して言った言葉ではなく、北野武監督作品を「分からない」と言っちゃいけない風潮が「つまらない」と思う、ということ。
北野武監督作品の良さが「分からない」=「センスがない」みたいな感じ、本当にそうか?例え、そうだとしても、「分からない」と言うことぐらいはいいでしょ。
ボク達の大好きな北野武さんは、そういった事を口にしてきたよ。そこに惚れたんだもの。なんでボク達の番がまわってきた時に、それが禁止されちゃうんだ。
おかしいよ、そんなの。神様でもないし、宗教やっているわけでもないんだから。例えば堤下(先輩)がスベったら、皆で全力で堤下の事をバカにするよ。
M-1でズッコケた事を皆全力でバカにしてくれたよ。それと一緒じゃないの?お笑いなのに触れちゃいけないなんて気持ち悪いよ。
「全員右向け、右!」じゃないよ。何をそんなにビクビクして生きてんだ?まったく。そんな流れ、止めてやるからね。

オリラジ中田敦彦の松本人志批判「天狗っぷりが加速」で “あっちゃん、カッコ悪い”
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170606-00009827-jprime-ent
> 共感順(100:0で中田批判)
> ・全てに中途半端な人間が評論家気どり。 笑いで評価された訳でもなしに。 西野臭がする。

2ちゃんのサブいノリ持ち込んで記事書いて、アサ芸がスベってくれたおかげで中田がそこイジる事は100%なくなったけど映画イジりなんてしたらそれこそ西野さんの二番煎じだからな

 


333: 名無しさん

>>1
別に松本批判が目的じゃなくて茂木の擁護がもくてだろ?
ただ松本批判するために茂木を担いだわけじゃないだろ?

本当にバカじゃないの???

 


358: 名無しさん

>>1
まー
なんか、自分が言ってるのに
中田に言わせようとしてる卑怯なカンジがあるな

吉本の若手芸人なら、中間だろうね
われ関せずでいないと、被弾しちゃうだろうね

中田とはそれなりの距離でやっておいて、いけるって思ったら
中田の横ってところか

他の事務所の若手なら、中田にのってもおもろいところだろうが

吉本の若手だと危険だろうな
現時点だとな??

もちろんお前等ねらーだと関係ないから、中田にのった方がおもろいのさ

 


362: 名無しさん
>>1
松本人志が出る前から吉本は全国だったわ。なにが関西ローカルだよ。
東京じゃダウンタウン出るまで明石家さんまも島田紳助も知らなかったのか?

 


3: 名無しさん
この件でそこまでやる意味ない
論点ずれてる 別の機会でなら是非

 


4: 名無しさん
関係ない話
それ言い出したらただの悪口

 


5: 名無しさん
ただの悪口
笑いと関係ないし

 


7: 名無しさん
発想がつまんねえわ
~が本物
言わないやつ知らないやつはまだまだとか言うやつは人生スベってる

 


8: 名無しさん
笑いの下克上と何の関係もないただの悪口

 


9: 名無しさん
それは批判ではなくただの悪口

 


10: 名無しさん
NHKのコント番組、つまらな杉で、速終りもイジれよw

 


77: 名無しさん
>>10
あれは元々回数決まってたんじゃないの?

 


203: 名無しさん
>>10
ウッチャンとの差をまざまざと感じたな

 


269: 名無しさん
>>10
開き直って、バカには俺の笑いは伝わらんみたいなことも言ってマスタw

 


304: 名無しさん
>>10
結局、松本の笑いってゲスとディティールなんだよね
ジジイガキも見るNHKではできない
ディティールも感覚が鋭敏な若い世代にしか伝わらない
松本的にはそうでない笑いに挑戦するためのNHKだったんだろうけど失敗してるね
松本がウッチャンだけは認めてるのは
ゲスでない万人向けの笑いをとれるからなんだと思う

 


11: 名無しさん
R100 は本当に面白くなかったな‥。
ちょっとショックだったわ

 


12: 名無しさん
アサヒ芸能の記者の妄想記事っすか?
お前がいじれば?って感じ

 


13: 名無しさん
工作でも入ってんのか?ってくらい皆同じようなレスでわろた

 


15: 名無しさん
お笑いの話してるんだから映画の話したらかわいそうだろwww

 


16: 名無しさん
坂上忍も松本の映画の話題には気を使っているからな

 


17: 名無しさん
中田ってなんなん?
ぜんぜんすべってないだろ
大コケしただけで!

 


20: 名無しさん
頭頭はヒットしただろ・・

 


32: 名無しさん
>>20
頭頭もビジュアルバムも大赤字だよ
マネージャーが言ってた

 


23: 名無しさん

大巨匠ひとしくんがイジくられるところは見たいな

あと「遺書」を本人と読み返す企画してほしい

 


364: 名無しさん
>>23
ビートたけしの批判は今になれば間違ってたな。
映画やったし、ワイドナショーで変わった切り口で唸らせたり、真面目な話の後にオチつけて面白くするってやり方は、TVタックルでたけしがやってきたことそこままだし。

 


25: 名無しさん
映画を弄ったところで芸人としての松本の実績は何ら変わらないだろう
しかも批判する側に何の実績もないし

 


26: 名無しさん
笑いと関係のない悪口を言ってこそ本物?
それは本物の馬鹿だろ・・・
痛い記事だな

 


29: 名無しさん
核心は突かないスタイル
松本よりビッグ3とかとんねるず批判してみろっての

 


30: 名無しさん
太田の小説と同じで無かったことにしてるんだから触れちゃダメ

 


31: 名無しさん
映画界で幅利かせてるときしかそれやるメリットないだろ

 


34: 名無しさん
松本ワイドナ呼べよ。
茂木は呼んだのに卑怯だぜ。

 


357: 名無しさん
>>34
オファーしたとしても、電話シカトして直接話もできないヘタレが出る訳ないだろ。

 


35: 名無しさん
意味わかんねー
中田はべつに松本をイジろうと思った分けじゃないだろ
ネットの悪ノリを正義だと思いこんでるネット脳のなれの果てみたいな記事だな

 


37: 名無しさん
それにしても記事が2ちゃんねるレベルすぎる
ガチで2ちゃんねらなら誰でも出来る仕事だな

 


38: 名無しさん
オレが他人をひょっとこ呼ばわりするのはOKだが!
おれの映画をいじることは許さん!

 


39: 名無しさん
映画かかわってる奴多いからな

 


41: 名無しさん
最大のタブーはスベらない話でオリラジ中田がドンズベリして挙げ句の果てに作り話丸分かり事件だろ

 


42: 名無しさん

>映画サイトでは3作品が5点満点の2点台に留まるなど、評価も低いのが実情です。

683 :名無しさん:2017/05/30(火) 09:59:20.77
ロジャー・エバートが大日本人を高評価
http://rogerebert.suntimes.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20090624/REVIEWS/906249984/-1/RSS

さや侍 フランス紙 星
CRITIQUES PRESSE DE SAYA ZAMURA (10)★★★☆
Premi ★★★☆   StudioCin Live ★★★☆
mCin maTeaser ★★★☆ Excessif / TF1 News ★★☆☆

10 Best Japanese Films 2011
Saya Zamurai / Scabbard Samurai 「さや侍」松本人志
Kiseki / I Wish          「奇跡」是枝裕和
My Back Page           「マイバックページ」山下敦弘
ttp://blog.nwfilmforum.org/?p=5785

キネ旬【さや侍】
石村可奈・・・★★★(一見の価値はあり)
「映画を壊す」なんて物騒な発言もあったが、
映画館で映画を観る時間の特別さ=非日常性を松本監督は把握してる。
竹原ピストルの起用も面白い。
吉田広明・・・★★★★(オススメ!)
何かが終わった後の弛緩した時間をギャグで埋めるという基本構成は
「大日本人」と似ているが、今回は時代劇というリアルとは少し距離を置いた世界で、
しかも終局へ向かって流れる時間が仮構されるだけに普通の映画として成立した感がある。

日本経済新聞 さや侍 自由な映画の面白さ ★★★★☆ (映画評論家 宇田川 幸洋)
ttp://www.nikkei.com/life/culture/article/g=96958A96889DE1E2E3E2E6E0EAE2E2EBE2E4E0E2E3E39097E282E2E3;p=9694E3E6E2E4E0E2E3E2E4EAE0E7

松本人志監督『しんぼる』日本のベテラン監督抑え日本勢ではトップ!映画祭の日刊紙も絶賛!-ロッテルダム映画祭
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100208-00000003-flix-movi
松本人志 2冠も凄いけど…… 第28回ブリュッセル国際ファンタスティック映画祭!
ttp://umikarahajimaru.at.webry.info/201004/article_28.html
オービット・コンペティション部門グランプリ
インターナショナル・コンペティション審査員特別賞

第4回亞洲電影大賞(アジアン・フィルム・アワード)
【最優秀主演男優賞候補】浅野忠信/ヴィヨンの妻(日本) 松本人志/しんぼる(日本)
【最優秀視覚効果賞候補】藤田卓也 & 野崎宏二/GOEMON(日本) 瀨下寬之/しんぼる(日本)

【日本アカデミー新人俳優賞】野見隆明(さや侍)/熊田聖亜(さや侍) W受賞

そんなに酷くもないぞ

 

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45: 名無しさん
茂木への批判への批判をしただけだろ要は
話が飛躍しすぎだアサ芸だけに

 


47: 名無しさん
2chの戯れ言を真に受けて記事にしちゃうなんて馬鹿なライターだな

 


80: 名無しさん
>>51
ブログで悪口書く中田の目指すところは、笑いもなくタレント批判の記事を書いて小銭稼いでるライターかもしれない

 


80: 名無しさん

>>47
2ちゃんのノリをテレビで持ち込むとダメサブい、といういい例ではあるけど

やはり5月では遅かった!オリラジ「PERFECT HUMAN」が失意の6位発進
http://www.asagei.com/excerpt/59100
> 「初動の枚数はおそらく1万枚を切っており、これは予想外の低さでしょう。
> 4月25日に公開した公式PVでは300人ものエキストラや管弦楽団を入れるなど、ここまでに費やしたコストは相当な金額に上るはず。
> 10万枚とは言いませんが、せめてその半分は売りたいはずですから、この結果には頭を抱えているかもしれません」

 

Hジャングル 200万枚
ポケビ・ブラピ 150万枚
とんねるず 140万枚(ガラガラヘビ)

そもそも中田は「漫才やコントはもう古い!M-1で優勝しても意味がない!そんなのに出てる若手はレベル低い
俺たちは歌とダンスでお笑い界のトップを狙う!」といってるので、比較するなら音楽だろう?
中田が監督目指してるとかならともかく、芸人相手に映画批判するのは素人がやること

 


49: 名無しさん
確かに松本の映画はダメつまんなかった。酷過ぎると思った。

 


50: 名無しさん
中田は吉本出てミュージシャンごっこすればいいのにな
男らしくない

 


54: 名無しさん
こういう印象操作でわざと中田を追い込もうとするのはやめろよ
火曜サプライズでも明らかに元気なかったろ今日

 


56: 名無しさん
映画のフォーマットは合ってなかったな
あれが全部ビジュアルバムなら個人的にはかなり楽しめる
松本は瞬間的な発想が得意だから引き伸ばすと薄まってしまうのかな

 


58: 名無しさん

http://youtu.be/L88e3RVz5Dg

松本「これがまぁ、当たり前っちゃ当たり前なんですけど、評判も上々で、良かったんですけど、
やっぱりこうなると何人かは、おかしなヤツが出てきまして」
高須「はいはい、落ちこぼれが出てきますねぇ

松本人志「テレビが面白くなくなった理由は視聴者のレベル低下
https://www.youtube.com/watch?v=bHzwiuU4rqI&l

 


59: 名無しさん
松本自体が自作映画に関して自虐的なこと言ってないからな
そこ触れたら多分完全に干される

 


119: 名無しさん
>>59
ワイドナショーで言ってる。
思いっきり空振りしたっつって。

 


60: 名無しさん
その内「やすしくん」でやった事を自分もやられるべき

 


68: 名無しさん
>>60
微妙にやられてる
https://youtu.be/tkQA_bxnGA8

 


63: 名無しさん
期待が高まってる?バカなライターだな。

 


64: 名無しさん
それはただの悪口では?

 


65: 名無しさん
本題とズレてる喧嘩をふっかけろってか

 


67: 名無しさん
映画がコケたとしてもダウンタウン以上に芸能界で成功してる人間が他にいるかよ。

 


70: 名無しさん
言えるわけねーだろそんなの
たけしでさえ公には批判してないよな松本映画
もちろん太田もさんまも

 


72: 名無しさん
たけしも「松本監督は天才だからこれから怖い黒澤イズム」言ってたのにな
公に批判したのは宇多丸(笑)くらいだけだろ

 


75: 名無しさん

お笑いネタにはお笑いネタで対抗しないとな
さすがにこれは筋違いだろ

それにもっと他に滑ってるネタたくさんあるし

 


76: 名無しさん
いやそれは関係ないでしょ。話の脈絡全然関係ないし。

 


78: 名無しさん

でもそれが松本の最大の弱点では?
松本を攻撃して引きずりおろそうとするなら、それが一番いいんじゃないの?
見てないけど誰が見てもつまらない映画だったんだろ。

まあ中田のネタも誰が見てもつまらないんだけどさw

 


133: 名無しさん

>>78
誰が見てもどころか
当時松本の映画より駄作を探すのが難しいくらいワーストだよ

あまりの酷さに見たことを忘れたいレベルだったわ

 


79: 名無しさん
なんでこんなしょうもない事を
どや顔でアサ芸は煽るんだ?

 


83: 名無しさん
映画だけはマジでキレそうだな

 


88: 名無しさん
吉本が今の地位を築いたのって、さんまの大成功で
足がかりつくって東京に本格進出したんじゃないの?
それとひょうきん族大きいよね

 


140: 名無しさん
>>88
さんまもそうだけど、むしろザ・マンザイや、やすきよの花王名人劇場とかが
東京で火がついたのがきっかけだったと思う。
それでマネージャーの木村政雄が東京支社作ったんだよ。

 


169: 名無しさん
>>140
それらで売れた芸人が一部を除いてみんな
大阪に帰った

 


89: 名無しさん
まんま2chの書き込みだな
こんな記事でやってけるのか

 


92: 名無しさん
そのネタはいつか前園がイジるから中田ごときが手を出すな

 


93: 名無しさん
中田にこう言えと煽ってる記事なんだな
2ちゃんを見て適当に書いたかのようだ

 


94: 名無しさん
とイジってこそ本物だろう。 ってなんの本物なんだよ

 


95: 名無しさん
映画で表現したいものとお笑い分野についての考察は全く別物じゃないの

 


98: 名無しさん

松本は映画の批評しててこのありさまだから
バカにされても何も言えないよな

まあ、都合悪いからスルーしてるけど

 


99: 名無しさん
映画の話題が最大のタブーなんだろうな

 


100: 名無しさん
松本の映画は『自覚のない無能』が有能気取るとどういう失敗するかの見本のようなもの

 


101: 名無しさん
別に松本を叩きたい訳じゃないんだろ

 


104: 名無しさん
松本の映画はマジでタブーになってるよね
吉本ももう映画に関しては匙を投げた感じ

 


105: 名無しさん
ハマタでさえ映画の話は絶対しないからな

 


107: 名無しさん
ごっつの末期にやってた笑い所が少ない長いコントを更に長くつまらなくした感じだよな

 


108: 名無しさん
映画に関しては間違いなく箝口令敷かれてるよな
芸人誰一人話題にすることもなかったのはかなり異常

 


110: 名無しさん
映画で大失敗してから、普段の態度が自信なげになったよな
無駄に空気読む凡人に成ってしまった

 


111: 名無しさん
芸人がDTとタメ口をきく企画で陣内が「大日本人のラスト、どういう意味なん?」というもっともな質問をしてた
松本は「お前すごいこと聞く奴やな!」と陣内を変人扱いしてたけど、変なのは松本だろ?
映画を観たら誰だって何だこりゃと言いたくなる

 


112: 名無しさん
番組のゲストで来た映画監督経験のある俳優なんかが撮影秘話とか映画祭の
話題なんか話し始めると松本は急に黙りこくって存在を消そうとするからな
でその場にいる出演者もまず松本に話を振ったりしないという不自然さ
普通は松本さんも映画撮ってましたよねって会話をリンクさせるタイミングなのにね

 


113: 名無しさん
ダウンタウンの威光が通用してるのってお笑い界だけだよな
ジャニーズの井ノ原なんか松本に面と向かっておちょくってたし

 


118: 名無しさん

我が子を実力で国公立に入れたいと願う中田くんがそんな馬鹿するわけない

中田敦彦 わが子の力を信じるからお受験しない
http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=8199

わが家ではお受験はしないことに決めました。中学も、私立の受験はしない予定で、高校、大学も、娘にはできれば国公立に行ってもらいたいと考えています。
そしてもっと大きな理由は、わが子の能力を信じたいから。こちらが環境を与えずとも、きっと自分で勝ち取ってくれるだろうと。

勝ち取る喜びを残すため、初期装備で与えたくない

エスカレーター式の私立校に早いうちから入れておけば、順調に進んで「私大卒」の学歴は約束されるのかもしれません。それを放棄するわけだから、
お受験しないことを“リスク”と捉えることはできます。

一方で、与えてしまうことで、失うものもありますよね。

強い武器を初めから持っているロールプレイングゲームって、つまらない。例えば、『ドラゴンクエスト』だったら、スタート直後の武器は木の棒で、
スライムを倒すのさえ大変です。だけど、スライムを倒した金貨で買った銅の剣は、紛れもない自分の力で手に入れた武器なんです。
銅の剣がもし初期装備で備わっていたら、意味合いが全く違います。

自分の力でつかみ取る喜びを、娘に残しておいてあげたい。結果、勝ち取れないかもしれない。でも、それは適材適所ということなのでしょう

 


124: 名無しさん
吉本は京都国際映画祭とかいう茶番をいつまでやるの?
吉本の名前を隠して、さもハクのある映画祭かのように装い
吉本の映画が招待されたテイで芸人をレッドカーペットを歩かせる
こんなみっともない自作自演があるか

 


128: 名無しさん
>>124
沖縄もな

 


127: 名無しさん
でもなんであそこまでつまらない映画しか作れないんだろう?
才能がないどころかで、
あれだけ酷くて構わないという理由は知りたい

 


165: 名無しさん

>>127
唯一の武器だと思ってる「発想」こそが昔の漫画とか
ドラマ(特撮)から拝借した陳腐なもんで使いもんならないよ

とは言えないだろ取り巻きも
言えないなかで反省会してたら芯食った反省も出来ないまま
ダメ映画量産するっしょ

 


191: 名無しさん
>>165
逆。
無駄にオリジナリティにこだわっているから。
素直によそから拝借すればいいのに今までに
ないもんを無理に作ろうとしてる。

 


130: 名無しさん
お笑い偏差値はともかく、政治経済情報科学... ここらの話になると悲しいかな学歴の差が出てしまうね。
ひとし松本は、とにかくチンケなたとえ話しかできないが、中田とかは自分なりの知識と知恵で消化して語るからな。

 


131: 名無しさん
パーフェクトナントカも2匹目は滑ってるし

 


150: 名無しさん
>>131
10代にあっさり飽きられていたのが物悲しかった
まだ武勇伝の方が長持ちしていた

 


134: 名無しさん
旧世代のお笑いビッグ3なんて、それなりのインテリジェンスを持っているけどな。 そこが松本には足りない。

 


141: 名無しさん
「監督向いていないんじゃないですか?」
くらい言わないとな

 


144: 名無しさん
吉本が東京に出てきたのはそんなに歴史浅いの?ダウンタウンが東京に出るもっと前から全国区だと思ってた

 


164: 名無しさん

>>144
戦前戦後から、林正之助の頃、エンタツアチャコとか何度も東京に行ってるけど
まだテレビ放送もなく、東京でブームにならなかった。

80年代の漫才ブームからだよ、
大阪の漫才師が本格的にテレビでヒットしだすのが。

 


183: 名無しさん

>>144
力道山を生み出したのは吉本
巨人軍の設立にも出資してる
戦前は東宝、松竹、吉本が三大興業と呼ばれていた

戦争や関東大震災で東京、横浜にあった多数の劇場が消失し
東京吉本は破綻。大阪中心に戻った。

それで東京のテレビ業界に乗り遅れた。
というのがザックリとした吉本史。

 


186: 名無しさん
>>183
東映大泉の設立にも吉本が関わってるね

 


145: 名無しさん
さや侍は面白いだろ

 


147: 名無しさん
大日本人だけはけっこう面白かった
残りはゴミ

 


148: 名無しさん
別に悪口じゃない。映画についての話をするだけでいいやん。映画良かったですね、でもいい。

 


152: 名無しさん
吉本が東京に出てきたのはもっと前じゃないの?やすしきよしとか桂三枝とか紳介竜介さんまとかダウンタウンの前から全国区のタレントいたよ。

 


167: 名無しさん
>>152
80年代に、やすきよ、三枝が花王名人劇場で。
そのあとザ・マンザイに紳介竜介、ひょうきん族でさんまと大ヒットして
木村政雄が東京支社長に。
ダウンタウンはそのあとだね。

 


153: 名無しさん
たけしも最初は映画ボロカス言われてたで
キッズリターンぐらいからじゃないか過去作品も評価されだしたの
松本は再評価されることなく映画やめたんだな

 


162: 名無しさん
>>153
いやいや最初から評価高かったよ
客が入らないだけで

 


177: 名無しさん
>>153
映画好きからは評価高かったよ 一作目から海外でもファンがいたくらいだよ

 


157: 名無しさん
でも吉本で松本より影響力を持ってるのが笑福亭仁鶴みたいだね。

 


172: 名無しさん
>>157
海外で監督評価されて、フランスで文化勲章もらったたけしと違い、
吉本興業勢は、日本止まりだな。

 


159: 名無しさん
ネットでしか言えないような悪口を同じ業界の先輩に言えってか
馬鹿過ぎる

 


160: 名無しさん
中田、小出、高橋由伸
みんな慶応

 


161: 名無しさん

 


163: 名無しさん
ワイドナショーに中田を呼んじゃうんだろうな
さすが、懐が深いね~

 


166: 名無しさん
ああ、たけしを超えられなかった
と言うことになるのかw

 


168: 名無しさん
さんま、紳助だなー

 


170: 名無しさん

ダウンタウンが90年代にトップに立ったのは
「コントや漫才やトーク、冠番組が面白かったから」「人気だったから」「ネタが認められたから」
であって「松本が上の芸人の批判をしてたから」ではない
トップを取るほど笑いの才能があった芸人がたまたま悪口を言う性格だっただけ

「上を批判しないと下剋上できない」と思ってる中田や一部お笑い評論家はズレてる

 


182: 名無しさん
松本の映画がコケた事をいじったって誰も喜ばないだろ
よくぞ言ってくれた、とも思わない

 


185: 名無しさん
別に松本を批判したわけでもないのに
いつの間にか刷り変わってるような
茂木氏へのバッシングに対する批判なわけで
なんで映画の悪口なんか言わなきゃいけないの
記事書いてる奴頭おかしい

 


187: 名無しさん
松本人志は別になんともおもってないのに どうしても喧嘩させたい連中がいるんだな

 


188: 名無しさん
この記事書いた記者、このスレに混ざってそうw

 


189: 名無しさん
大阪のローカル事務所だった云々は漫才ブームで活躍した人達とさんまの功績の方が大きい気がするけど。

 


192: 名無しさん
さんまが道を切り開き、ダウンタウンがその道を舗装した、
貢献度はどっちも高い

 


193: 名無しさん
松本がしくじり先生に出て映画の反省するなら観てみたいな

 


194: 名無しさん
おおっぴらに松本の映画批判した人っているの?

 


218: 名無しさん
>>194
公開当時の一般新聞、週刊誌、映画専門誌などに掲載された映画批評は
酷評の嵐だったな。
百歩譲ってなんとか褒めようとしても、
貴重な失敗作か珍品駄作有り難がるしかない有様だった。

 


227: 名無しさん
>>218
回答サンクス。酷い有り様だったんだなw

 


195: 名無しさん
さんまとダウンタウンは
会社の貢献度としては
ノーザンテーストとサンデーサイレンス
ぐらいの差があるよ

 


201: 名無しさん
松ちゃんの映画は、最大のタブー。こればかりは、仲田も言えないだろう。だけど、まったくよりマシな映画を作れると思うから、次、映画監督でもやったらええねん。これで決着する。

 


202: 名無しさん
「お前は遺書で偉そうに語ってたけど、そこに書いてたこと全然守れてないじゃないか」って言ってやれ

 


204: 名無しさん
「松本人志は遺書で語ってたこと一つも守れていない説」を水曜日のダウンタウンで検証しろ

 


326: 名無しさん
>>204
もうやったよ

 


208: 名無しさん
中田擁護する人ホントいねーな。

 


214: 名無しさん
たけしに映画は撮り続けた方が良いってアドバイスもらってたのに
でもそんな赤字が続いていたんじゃな

 


217: 名無しさん
何にでも才能あるわけではないからな。
失敗を自身でいじる余裕を見せてほしいな。

 


221: 名無しさん
いじるの意味を履き違える素人

 


223: 名無しさん
松本の映画が理解される時は あと100年後
それまで 観てはいけない

 


237: 名無しさん
中田は松本じゃなく茂木の方を批判してたのになんで話が変わってるんですかね

 


238: 名無しさん
茂木に横から乗っかってることと
チケット販売方法について一切触れないアホ記事

 


240: 名無しさん
映画の悪口言って松本が素直に認めたら中田の負けだろw

 


241: 名無しさん
中田より、この書き手に、松本への悪意を感じる

 


242: 名無しさん
中田と松本がどうこうというより
外野がなんか焚き付けようとしてる感すげえな・・
気持ち悪すぎ

 


245: 名無しさん
茂木の話で批判しただけで松本全否定とかじゃないし
ピント外れな記事だな

 


247: 名無しさん
松本以外の日本人映画監督の大多数も酷いもんだけどな。
松本の作品より普通に酷い駄作ばっかりだろ。

 


251: 名無しさん
映画は興行成績だけが全てじゃないし、仮に10000人のうち9999人がつまらないと言っても
その監督が即無能とは限らないからなぁ
まぁ才能ないとは思うけど

 


257: 名無しさん
それはただの悪口だろ
そこを突っ込むなら映画内容を指摘するべきだろ
興行収入で叩くのは論点がズレてる

 


258: 名無しさん
スベったのはしょうがないけど
それを面と向かって指摘ってただの嫌なやつだろ

 


264: 名無しさん
浦山信一って人は悪口で人をこき下ろすのを批判と勘違いしてることだけわかった

 


272: 名無しさん
映画は松本にとって完全に黒歴史になってるよな

 


274: 名無しさん
松本の映画は宇多丸の批評が面白いぞ
本人が松本のファンだからすごくソフトに貶しまくってる。まあさすがにR100の頃には映画監督に向いてないってハッキリ言ってたけど

 


275: 名無しさん
松本の間違いはやり続けなかったこと
映画もMHKもやり続ければ何か変わったり、何か見えたはず
ネットで世間の声がダイレクトに聞こえるようになって、そういうストレスに弱い松本は耐えられなくなったわけだけど

 


276: 名無しさん
普段、どのスレも記事のようなこと言ってる奴で埋め尽くされてるのに
なんで今回は正論ばっかなんw?

 


285: 名無しさん

https://blogs.yahoo.co.jp/poketto_1120freedom/40556828.html
あつ「でもね、切った直後、ブーッ!ブーッ!ってまたケータイが鳴ったんですよね。見たら同じ番号でした。なのでまた切って。
でもまたブーッ!ブーッ!って鳴って。『すぐ鳴るなー』って思いながらまた切ったんですね。
それから数十分後にチーフマネージャーからメールが届きまして。
『さっき掛けてきたのは松本人志さん本人や』と。」
ここで悲鳴に近い声が客席から上がりました。
あつ「『すぐに折り返し電話をして松本さんに謝罪をしろ』と。
私、こう返しました。
『イヤです』」wwww

あつ「その後、またチーフマネージャーが収録現場にやってきたんですね。
『おい敦彦、社長と直々に会うことになった』と。
それ聞いて私、『きたぞ!!!』ってなったんですね。
『この日に会ってもらうからな』と。私は言いました。『この日はオフなので休ませてください。この日が良いです』と」

(略)
あつ「で、私、社長と会いました」
しん「強いなぁ!!笑」
あつ「この距離(10cmくらい)でね」
しん「近けぇ!あっちゃんよくやったなぁ!!」
あつ「席に付いて。
『アーレーはーーーアカンぞぉ~~~??』と。『まずな、お前、松本さんは先輩や。その先輩に無礼を働いたんやからとにかく謝るんやぞ、ええな?』と。
私はこう言ったんですね。『何でですか?』と。『謝るつもりはありません。何か悪いことをしてたり迷惑を掛けているようでしたら謝りますけど、
僕そんなことをした覚えは無いので謝りません。それに僕には表現の自由があります。その権利を行使しただけです。
行使してるだけなのに、こういう風に力をもってねじ伏せようとするのはおかしくないですか?』と。」
しん「……えーと。とりあえず、これは終わった話なんですか?」
あつ「……いいえ。これは今、現在進行形で続いております!!」www
しん「うわぁーーーっ!!」
あつ「ただいまバッチバチでございます!!!」www

(略)

あつ「そういえば皆さん、『天下を獲る』『天下を獲る』って芸人さん言わなくなっちゃいましたよね?
じゃあ『天下』って何なのか。私はこの数年間、M-1に優勝したり、番組のMCに抜擢されることを『天下を獲る』ことだと思ってたんですね。
だけど本当は違っていた。違ってたんですよ。
数多の実力のある芸人さんが『天下』を獲ろうとした、でも本当の意味では獲れなかった。
じゃあどうして獲れなかったのか。
各ジャンルのお笑いの大会を思い返してみましょう。漫才、M-1の審査員席に座っているのは誰なのか。
コント、キングオブコントの審査員席に座っているのは誰なのか。大喜利、IPPONグランプリ!トーク、すべらない話!一発ギャグ、笑ってはいけない24時!!
そうだよ、そうなんだ!!
何にしたってもそこに必ずあの人がいるじゃないか!!
あの人が『何が面白いか』っていう価値基準を決めてるじゃない!!
つまりさ、『“何が面白いか”っていう価値基準を決められる』、それが『天下を獲る』ってことなんだよ!!
そんなところで優勝なんかしてさ、『認められた』ってもさ、『天下』は獲れないじゃない!!
じゃあさ、本当に『天下を獲る』ためにはどうすべきか!!

……そう、そうなんだよ。
『天下を獲る』ために、オレたちがやるべきことはただ1つ!
松本人志、その人を倒すことだ!!!!」

 


290: 名無しさん
お笑い芸人やったら批判じゃなくて笑いをとらんかい

 


296: 名無しさん
ワイドなショーなら古市とか言う馬鹿がすでにいるだろう
あいつはまさに何も考えずに逆張りでくだらないことばかり言ってるからな
その調子で松本にも言ってみろよw

 


297: 名無しさん
ビートたけしや品川さんみたいに
映画監督でも大成功している芸人が言うならともかく
中田がこんな事言ってもお前が言うなるだけでしょ

 


351: 名無しさん

>>317

宇多丸「『お前が撮ってみろ』とか、評論家を批判するのが一番ダメ監督」

【映画】 ビートたけし「バカ評論家が日本映画をダメにする」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453772556/
> 野球だってサッカーだって、あらゆるスポーツの評論家は、自分が現役の経験があるはずだもん。
> だけど、映画とか芸能だけだよね。
> 映画監督とかお笑い芸人とか経験してないヤツが平気で評論して、一丁前に語ってるのは。

たけし「評論家って監督やりたかったんだよ。しょせん。自分がやったらもうちょっと違うみたいな感じでくるから。まあ、いい加減なやつだよ」
嫌いだったらけなさなくて、いい映画だけすすめればいい。嫌いな映画をわざと嫌いに書く必要がどこにあるんだ」
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/10/10/1p_0007408191.shtml

そういやたけしに論破されてたっけ。映画って、見た人がその作品をどれだけ語り続けるかが一つの評価ポイントなので、いつまでも2ちゃんで「映画ガー」といわれてるという事は成功だろう

松本「映画はお金払って見てくれた人のモノなので、批判するのも自由」

 


327: 名無しさん
松本人志さんのタブーやん
それいったとたん冷え冷えになる。空気読む日本人同士ならなおさら

 


336: 名無しさん
笑いの為に映画作ってスベったんだから、言われてもしょうがないと思うけどな
そこに誰一人触れないのが不自然なんだよ
他の芸人だったら、駄作だったりDVDの売上やチケットの販売枚数が少なかったりしたらめちゃくちゃネタにされるよ
何故松本だけはそこは触れちゃいけないみたいな領域になってるのか

 


343: 名無しさん
>>336
カンヌで上映して途中沢山の人に席立たれて本人凄い落ち込んでたよな
周りにはイエスマンしかいないので映画に触れても面白かったしか話さないだろう
ただその面白かったわいうコメントすら無かったからな、絶対に触れてはいけない闇ですわ

 


337: 名無しさん
茂木が言った芸人批判と松本の映画がスベったのは関係ないだろw
しかも茂木が謝ったのに芸人としては才能ゼロの中田がいっちょかみしておかしくなってるだけ

 


345: 名無しさん
タケシは国内で客入り悪い時は、完全に不発だよ!誰も見てねーからって、終いには俺もアレ見てねーんだよってネタにできるし、実際面白い作品ばかり

 


355: 名無しさん
こいつ、2ちゃんで「映画ガー映画ガー」言って粘着してる奴見て、真似して書いちゃったんだろうな。

 


356: 名無しさん
松本が笑いにできればイジリ、嫌がるなら悪口なんだろ
お笑いのイジリ基準だと

 


360: 名無しさん

映画は監督がコントロールできるからと松本は映画を撮り出したけど
色々と能力不足だったね
音楽なんかはさしてこだわりがないのが映画見ても分かったし

映画は有名人でコケている人が多いからなあ。村上龍もだいじょうぶ
マイフレンドという超駄作を撮ったけど、不思議と原作小説はちゃんと
してるんだよな(当たり前かw)


引用元:【芸能】<オリラジ中田>松本人志を批判も最大のタブーは手つかず?「映画すべっちゃいましたよね」とイジってこそ本物©2ch.net
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497369790/

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