【考察】土田晃之が語るバラエティ雛壇論が深い。バラドル論争勃発。指原が強い。φ(゚Д゚ )フムフム…

2017年7月16日

土田晃之が語る雛壇論

土田晃之 「アイドルがバラエティで生き残るなんて無理。事務所のごり押しで出てるのを勘違いするな」

僕らは『ひな壇』が本業ですからね! 皆さんは本業は別ですから。
今日は本業がありながら、いかにひな壇に出るという話をします。
純粋に『バラエティでなんとかしたい…』というクソみたいな考えはやめちまえ、ということです。
ミュージシャンや女優といった仕事があった中でのバラエティ番組について今日は話します。

バラエティは安易に出られるんです。
事務所が、旬の人物であるあなたたちを押そうとしているんです。
でも、数年後は顔ぶれが変わっているもの。
20年、なんだかんだ仕事していますし、色々な若い子と仕事していますが、今、誰ももういないんですよ。
10歳ぐらい年下のグラドルとか、もう誰もいないんです。
今日はひな壇を本気で目指すなんて思ってはいけないということを教えに来ました。

全文についてはリンク先および動画で。

バラドル界の化け物・井森美幸&島崎和歌子の魅力 土田晃之が分析 (AbemaTIMES) – Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00010000-abema-ent&p=1
動画 TVじゃ教えてくれない業界裏教科書
https://www.youtube.com/watch?v=zgYyx_S5z-g

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11: 名無しさん
>>2
ひな壇目指すのはもう過ぎた気が・・

 


6: 名無しさん

そら人気芸人レベルは無理よ
芸能界史上山田邦子や久本など瞬間風速的なのしかないしあれも事務所や宗教団体力なのは明白

アイドルには芸人とは違う椅子があってそこを目指してんだよ

 


7: 名無しさん
指原は別次元だから関係ない話だな

 


19: 名無しさん
>>7
ごり押しがな

 


12: 名無しさん
女性タレントの場合は結婚して辞める人が多いからってのもあるんじゃないの?
ここで挙げてる井森も島崎も独身だし

 


36: 名無しさん
>>12
そうなんだけど、近ごろ、離婚して舞い戻ってくるのが多くないかい?

 


14: 名無しさん
土田が指原批判!!!!!

 


15: 名無しさん
指原はMCレベルだからこんな三流芸人とは次元が違う

 


39: 名無しさん
>>15
むしろアシスタント(MCモドキ)でコケ倒してるけど大丈夫?
MC路線の人って逆にひな壇座れないでしょ

 


45: 名無しさん
>>39
試してガッテンの次のMCに推薦されてるよ
立川志の輔がラジオでべた褒めして次のMCって言ってた

 


16: 名無しさん
今んとこYOUが最高峰

 


17: 名無しさん
土田は指原にお前はMCになれって言ってる

 


18: 名無しさん

指原は怪物だよな

「さしこのくせに」とは何だったのか

 


20: 名無しさん
バータータレント土田

 


151: 名無しさん

>>20
昔・・・土田のバーターで指原がアシスタント
今・・・指原のバーターで土田がアシスタント

完全に肩越しされて追い抜かされて手の届かないタレントになったからな、指原は
ワイドナショーに出られない土田
しゃべくり007に出られない土田
今くらに出られない土田

 


160: 名無しさん

>>151
家電サッカーガンダムイクメンアイドルと色々手広くやってるからな

こういうのが長生きするんだよ

 


258: 名無しさん
>>160
中川翔子同様
全てにおいて中途半端なニワカだからなぁ
1つくらい特化した知識があってもいいのに

 


24: 名無しさん
山瀬まみは生き残った

 


25: 名無しさん

島崎和歌子 井森美幸 山瀬まみ

ここらへんはたいしたもんだ

 


29: 名無しさん
>>25ホリプロのゴリ押しじゃね

 


32: 名無しさん
>>25
ホリプロは継続して仕事貰えるから強い
大島麻衣も仕事が途切れない

 


26: 名無しさん
土田はどうなん?
松居直美とか榊原郁恵とかは?

 


37: 名無しさん
>>26
榊原郁恵もホリプロ

 


30: 名無しさん
オダナナは可能性あるかも
面白いしあれだけメンバーに好かれるって他にないでしょ
その魅力が外に伝えられればスゲー売れると思う

 


90: 名無しさん
>>30
オダナナはメンタル弱い

 


31: 名無しさん
指原なんかなんもないだろ実際
なんか笑えたり示唆に富んだ言葉なんかあったか?
皆無だろ
そんなの自分が1番分かってるはずだよ

 


63: 名無しさん
>>31
指原に示唆に富んだ言葉?
そんなもん求めてねえし
僻み妬み嫉みしか聞こえねえよ

 


34: 名無しさん
出川はやっと番組持てたんだっけ?

 


120: 名無しさん
>>34
ゴールデンレギュラー初冠
やっと夢が叶った恩返しに仲良い人呼ぶんだーってめっちゃ嬉しそうだった

 


35: 名無しさん
言ってることは正しいな
出るのは簡単出続けるのは難しいのがバラエティ

 


38: 名無しさん
さすが土田さん

 


40: 名無しさん
アイドルがぼんやりと歳を重ねてオバサンになっても仕事をくれるのはホリプロぐらいのもんやな
指原なんて好きじゃないけど24の時の井森や山瀬より有能だと思うよ

 


41: 名無しさん
だから峯岸はAKBにしがみつく

 


42: 名無しさん
ひな壇は凄い勢いで新陳代謝するけど
パネラーはそれなりにキャリアで粘ってる人多い気がするけどね
まあNHKとかだけど

 


43: 名無しさん
芸人は芸人同士でネタにして存在アピールし合えるからなあ
土田もダチョウ倶楽部とか周囲の芸人の事でしか笑い取れないし
そんなの他の職種には難しい

 


44: 名無しさん
よしんばバラエティでウケても短期間で大量消費されるだけで終わるもんな
番組持つなんて中々難しい

 


46: 名無しさん
指原もアイドルなのにという
excuseがあるうちはまだ仕事も貰えるが
それがなくなるとただの下品な女芸人でしかないからな

 


57: 名無しさん
>>46
そうね
だから卒業出来ないんだろうけど
今年卒業がタイミングとしてはギリギリだな
逃したらずっと卒業出来そうにない

 


47: 名無しさん
指原とか峯岸とかアイドルとは言えないような変な奴らはセーフ

 


48: 名無しさん
華として若い女の子を置いてるだけだから交代するしそれで正解。
ババアになってまで若い子の出る枠潰しちゃ駄目。

 


49: 名無しさん
ホリプロでもないのにレジェンドになった島崎和歌子が最強ということで

 


60: 名無しさん
>>49
ウィキペディア見たら島崎和歌子は松居直美と同じ事務所らしいからうまく後釜に座ったんだろう

 


52: 名無しさん
ま、生き残れないのは芸人もそうだがな
五年前人気だったプラスマイナスや2700.サバンナ、スギちゃんとかさっぱり見なくなった。

 


59: 名無しさん

>>52
吉本芸人は関西に戻れる

だから東京芸人は東京を吉本に荒らされるのを嫌うんだよ

 


58: 名無しさん
東野幸治も山里のラジオで似たようなことを言ってた気がする

 


61: 名無しさん
10年後テレビや映画で見るのは指原も含めて難しいだろうな
指原だけは30までに一生遊んで暮らせるだけ稼げるだろうが

 


62: 名無しさん
スレタイも内容も指原に触れてないのに指原がー指原がーって指原は
やはりすごいなw

 


65: 名無しさん
>>62
番組出演してないのに話しで出てくる時あるからな

 


64: 名無しさん
事務所のチカラは絶大やな!
他のメンバーが入りたい訳やな

 


70: 名無しさん
>>64
それ言ったら全員秋元の力になるわけで

 


94: 名無しさん
>>70
秋元じゃなくて太田プロだよ

 


66: 名無しさん
ホリプロバラドルは事務所力もあるけど
良く訓練されてるわ

 


67: 名無しさん
ホリプロはいいよね。さまぁーずだってホリプロじゃなければ番組持ってないでしょ

 


69: 名無しさん
ナベプロが一番強いのかな

 


71: 名無しさん
まあ土田の変わりもいっぱいいるんだけどな

 


76: 名無しさん
>>71
島田紳助いなくなっても影響無しだしな

 


73: 名無しさん
有吉が大丈夫な限り、土田は安泰だべ

 


306: 名無しさん
>>79
先週は入山だったよ
多分土田晃之の太田プロバーターだけど
そして今週もきたりえ

 


78: 名無しさん
たしかにあだっちーとかこじるりは訓練されてるが もっともらしいだけでつまらない
あんなのならセントフォースの穴でも眺めてたほうがいい

 


82: 名無しさん
芸人の本業は劇場だろ
バラエティは多様性だ既得権益が牛耳ってる芸人が異常

 


107: 名無しさん
>>82
太田プロは劇場が無かったんだよ
太田プロライブが月一あったけどライブでの交流もなかった。

 


85: 名無しさん
指原は卒業したら秋元事務所と太田プロ兼任だろw
たぶん人を使って稼ぐほうに座る

 


86: 名無しさん

井森美幸の都市伝説と「テレビはスタッフのもの」説

そのうちの一人が井森美幸である。土田によると「群馬出身ってのがいい。いじりがいがある」とのことだ。
井森は今やバラエティ番組に欠かせない存在だが、元々はホリプロスカウトキャラバンで12万人の中から選ばれた美少女である。
「井森美幸16歳、まだ誰のものでもありません」というキャッチフレーズでデビューした。最近のバラエティ番組で土田がこのキャッチフレーズにかけ、
「井森美幸48歳、まだ誰のものでもありません」と井森に対して言うと「ちょっとぉ、つっちー!」と返してくる点などが、ひな壇芸人としてはありがたいことなのだという。

そこで、井森の強みを土田は2つあげた。一つは「人柄がいいから、いじってもらえる!」だ。

「いじりやすい。大先輩だから変なこと言ってはいけないな、と思う。それなのに、何でも返してくる。『うるせぇな、ババア』と言ったとしましょう。
そこでその方がシュンとなったらただのいじめです。でも、井森さんは『なんなの、つっちー!』と言ってくる。いじったら返してくれるのです」

もう一つの強みが「レギュラーを持たないことで毎日テレビに出ている!」だ。

「井森さんと言ったら何の番組とは分からないでしょ?『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)は曜日に関係なくロケで出ています。
司会の南原(清隆)さんよりも井森さんが多く出ているのでは? という都市伝説がある。どの曜日にも出られる、ということは、誰とでも仕事ができるということです。
テレビってものはスタッフのものであり、出演者のものではありません。番組はディレクターのもの。面白いものを作りたい時、計算が立つタレントを起用したいと考えます。
司会者も井森さんいじったら、返してくるので『あの人、MCうまいな』と思われるし、井森さんの評価も上がるし、番組も面白くなる。皆幸せになるのです」

もう一人のレジェンドは島崎和歌子だ。デビューしたのは1989年、16歳の時で、その2年後、18歳の段階でTBSの名物番組『オールスター感謝祭』の司会に抜擢され、
島田紳助の相方を務め、現在でもその地位を維持している。そして、土田が考える島崎和歌子のすごいポイントの一つ目は「芸人仲間で一緒に飲むと同志に見える!」だ。

「和歌子はきれいなんです。それなのに二人だけで一緒に飲んでいても『あれ、あの二人付き合ってるのかな?』と誰も思わない。これってすごくない?
和歌子と誰が二人でいてもそう思わない。なぜなら同志だから。見た目は綺麗ではあるが、違う部分が目立つのはすごいこと。
以前、上島竜兵さん、有吉(弘行)、和歌子、そして僕で飲んだ。もうキツいので、有吉と走って逃げたら『待てよ、お前ら!』と追っかけてくる。
ソファーでうんこ座りで酒飲んでいる。地元のヤンキーみたいなところがいいところ」

そして、2つ目の強みは「大御所との絡みが上手い!」点にある。

「大前提として、和歌子は酒が好きです。和田アキ子さんとかの飲み会に来る。上下関係が分かっていて、先輩を立てます。
そういうところの匙加減が上手で、礼儀もしっかりしています。こうした飲み会も重要でオレと有吉のことを追っかけてきて『待てお前ら!』というのがエピソードになるわけですね」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-00010000-abema-ent&p=2

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87: 名無しさん
面白くても段取りブチ壊して全部とりに行くタイプはスタッフに嫌われる感じがする

 


89: 名無しさん

芸人はTV は宣伝で営業で稼ぐのが基本とかよくいう

友近は営業もしてたがでも歌手になって演歌でぼろ儲けらしい
一番儲かるのは歌手で地方回ること

 


92: 名無しさん

結局アイドルじゃなくて女芸人になれってことだろ
島崎和歌子も井森美由紀も結婚出来ずにそれをネタにし下品なことも平気でやり
芸人に呼ばれたらホイホイ飲みに行き芸能界の上下関係を守れって
女芸人になってるだけじゃん

なんかひな壇アイドルって地獄の人生だね

 


97: 名無しさん

2013年04月~2013年09月「AKB映像センター」 フジ
2013年10月~2014年03月「指原の乱」 テレ東
2014年04月~2014年09月「恋愛総選挙」 フジ
2014年10月~2015年03月「※AKB調べ」 フジ
2015年04月~2015年09月「僕らが考える夜」 フジ
2015年10月~2016年09月「指原カイワイズ」 フジ
2016年10月~2017年03月「さしこく」 フジ
2017年04月~****年**月「真夜中」 フジ

全部 企画 秋元康

 


109: 名無しさん
>>97
お前そこまで指原に執着して異常だな
他のアンチ指原もさすがに苦笑してるだろうよ

 


100: 名無しさん
こいつもつまんねえけど事務所の力だけだもんな

 


136: 名無しさん
>>100
ほんとこれ

 


101: 名無しさん
秋元も太田プロに動かされている訳だな

 


102: 名無しさん
土田晃之
「太田プロには昔ビートたけし・片岡鶴太郎・山田邦子がいた。皆そのバーターで番組に出させてもらってた。
その後輩が松村邦洋・笑福亭笑瓶・ダチョウ倶楽部。誰一人レギュラー持ってない。
その下が俺とか有吉とか劇団。太田プロはどうしようもない事務所。」

 


106: 名無しさん
指原はアイドルプロデューサーを軸にして活動するだろうね戦略だろう
成功するにはハードルがあるが

 


112: 名無しさん
>>106
太田の戦略はこれだな

 


108: 名無しさん
土田はケンミンショーで埼玉県民はみな喫茶るーぱんに行くとか嘘をついたので
大宮でむちゃくちゃ嫌われているという俺情報

 


110: 名無しさん
吉本芸人
太田プロ
ナベプロ
雛壇のプロを名乗ってんのも8割は事務所力やん

 


122: 名無しさん
指原の看板番組が多いだろ。ひな壇タレントにはしないという事務所の強い意思。

 


125: 名無しさん

今くら、真夜中、あるある、さし旅
準レギュのガッテン、この差、ワイドナ

ひな壇と言えるものはないな

 


127: 名無しさん

土田が言うのはゲストで10年間何周もするタイプのタレントにはなれないと言ってるんだと思うしそれはその通り

指原はゲストで一周してる間にレギュラーをゲットしたから土田の路線とは違う方法で抜け出したと言える

 


131: 名無しさん
太田プロ内では今の指原は有吉に次ぐ2番手
土田なんて当の昔に抜いた

 


135: 名無しさん
文化人気取りのお笑い芸人増えすぎ

 


137: 名無しさん
正直芸人にひな壇を本業とは言って欲しくないってか
ひな壇にズラズラ売れない芸人が鎮座しているのは面白くない
アイドルでもグラドルでも芸人でも
旬な人が出ては消えした方が面白いよ売れ残ろうと必死になるだろうし

 


139: 名無しさん
ひな壇は芸人のもの、っつーのも思い上がりだな
高視聴率のイッテQとかバランスよく配合してるよなひな壇
芸人ばっかの番組は低視聴率ばっか

 


141: 名無しさん
指原が飽きられて嫌われるのも時間の問題

 


147: 名無しさん
>>141
それ7年前から言われてるわw

 


146: 名無しさん

アイドルしてギリギリまで粘って卒業結婚って地下でみんなよくいってるじゃん

それでいいんだよ
女優っていっても競争率半端ない
30超えたら一気に見なくなるのばっか

 


148: 名無しさん
ひな壇が本業ってw
芸人すらないのかよ

 


157: 名無しさん
実際そうだわな
10年どころが3年くらいでもかなり顔ぶれ変わるしましてや若い女枠で出てる奴はあっという間に消える

 


166: 名無しさん
役者に軸足を移した小池栄子は賢い
ババアになっても【作品】として残らないような仕事だけの奴はむなしい

 


167: 名無しさん
>>166
小池栄子って役者なの?
クレイジージャニーズで松本の横でアシスタントしてるのしか見たことないぞ

 


176: 名無しさん

>>167
グラドル➡バラタレ➡女優

年齢の旬をいかした出世の仕方
最初から女優するよりこっちのほうがいいんだよね

 


282: 名無しさん
>>181
ガチの女優賞を取ってなかったっけ?
大奥出て怪演してたのが忘れられない。

 


178: 名無しさん
小池栄子は今期日テレ水10ドラマのレギュラーだよ

 


186: 名無しさん
指原って雛壇ってほぼやってなくね?
村番組ではやってたけど

 


206: 名無しさん
>>186
この間もくりーむしちゅーの番組でやってた
瀬川瑛子に持ってかれて輝き消えてた
指原が輝くのはおっさんはべらすか土田有吉みたいにイジってくれる人間がそばに居なきゃダメ
その条件付きでひな壇がやれる
MCは御覧の通り平凡

 


224: 名無しさん
>>186
有吉反省会はレギュラーひな壇

 


228: 名無しさん
>>224
あの番組のひな檀はぱいぱいでか美がいるところ

 


195: 名無しさん
言ってる事は間違ってない
指原は別として、アイドルからバラエティで成功するのは至難
菊地亜美すら最近は露出が減って来てる

 


197: 名無しさん

指原はひな壇を通過して、MCへ

アイドルの推されじゃなくて、大手事務所と電通の推され

 


198: 名無しさん
指原も別ではないよ
バックが秋元康なのが強いだけだし
ちなみに土田も事務所の力だけどねw

 


215: 名無しさん
指原は「今の人」だからテレビによく出ててもそらそうでしょうて事だし
まだ48の看板もあるしね
これが5年後10年後・・それこそHKT卒業した後どうなるんでしょうねって話し
少なくとも今の感じのまま行くとは思えないし露出は減ると思うよ
そんな時にどういう作戦で生き残ろうとするのか・・そこを見たいってのはあるよ

 


223: 名無しさん
>>215
太田プロも分かっているから、指原のブラッシュアップのために大御所の山田邦子を
バータで出してきたのじゃないか? 土田レベルでは今以上向上しない。
山田邦子の実力には驚いた。今田でも門前の小僧状態。カンペの件は今田では
なくて、pか放送作家に対する文句だろう。

 


218: 名無しさん
土田はアイドルが好きだからこそ真実を言ってくれてるな

 


220: 名無しさん
指原の相談相手の一人が土田じゃん。あの子と絡みにくいんですが…と聞けば「もうじき消えるから気にするな」とか
あの子が勢いあって最近脅威ですねと相談すりゃ「あの枠は入れ替わるから。そんなことよりお前はMC頑張れよ」って

 


221: 名無しさん
大物に気に入られたら安泰だよ
優香とか露骨すぎるだろ
捨てられたらすぐに干されたけど

 


236: 名無しさん
土田が指原について語ってるわけでもスレタイが捏造して指原の名前を入れる
なんてこともしてないのにずっと指原のことばかりだなw

 


237: 名無しさん
土田は芸がないプロ雛壇芸人だからな

 


246: 名無しさん
バラエティーで名前を売って女優目指せばいいんだよ
篠原涼子なんて成功例だろ
川栄もオバカキャラ封印してるし、バラエティーに長居する必要はない

 


256: 名無しさん
>>246
篠原涼子はソニー(所属事務所)がTPD時代にゴリ押してた
ダウンタウンのごっつええ感じにぶち込んだのも事務所だった

 


249: 名無しさん

お笑いも事務所のゴリ押しがないと無理

芸だけで番組や仕事掴んだのって
サンドウィッチマンと大泉洋しか知らない(´・ω・`)

 


259: 名無しさん
秋元康の指原『愛』
「僕の推しメンは指原莉乃」
http://geinolabo.ldblog.jp/archives/3771652.html
「僕はAKBの中では」


no title
「指原莉乃を推してる」


no title
「この指原莉乃というのは…『推しメンなんですか?』。はい」


no title
「指原が日本中の元気の象徴になればいい」


no title
「頑張れば報われるんだという風にしてあげたい」


no title
「視聴率なんか気にしなくていい やりたいようにやりなさい 結果なんか出さなくても何度だって使ってあげるから」
「指原伝説を作る」

 


264: 名無しさん
これ土田が日曜のへそで指原に語ってた事(すなわち太田プロがやらせようとしてる事)そのものじゃん。
変わる女性ひな壇タレントに陥らないようにMCと冠の方向で押させた。

 


265: 名無しさん
情弱の集まりですか?
土田は指原にMCになりなさいとアドバイスしてる
そこら辺に転がってるバラドル扱いはしてないのだよ
ソースは土田ラジオ(指原出演回)

 


284: 名無しさん
指原って女芸人より面白いだろ
色んな芸人と絡んでるから場数が違う

 


292: 名無しさん
アイドルだけじゃなくて芸人にも同じ事が言える

 


294: 名無しさん
ていうか大体結婚とかして仕事しなくなるだけじゃないの

 


296: 名無しさん
>>294
女はね
指原もブラマヨとのネット番組で結婚して芸能界やめたいと言ったら
ブラマヨが驚いていたな

 


303: 名無しさん
でも指原は1人では何もできない
パチンコの営業程度でも間が持たないと思う
やっぱり芸人さんはすごいよ

引用元:【悲報】 土田晃之 「アイドルがバラエティで生き残るなんて無理。事務所のごり押しで出てるのを勘違いするな」
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1496560902/

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